「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

ポニョと龍馬の町、鞆の浦

先日、広島県福山市の鞆の浦に行ってきました。
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の構想が練られた町として有名です。
同作品のモデルになった場所と言われています。
私はポニョでこの地域を知ったのですが、実際に訪れてみるととても雰囲気のいい懐かしい香りのする町でした。
また、いろは丸事件によって坂本龍馬ともゆかりのある所です。


s-DSC00076.jpg
香川より車で一時間半。
鞆の浦に到着。
s-DSC00065.jpg
ホテルも立ち並び、観光開発が進んでいました。
s-DSC00066.jpg
弁天島。
s-DSC00071.jpg
海の向こうには福山市街地が。
s-DSC00135.jpg
鞆鉄バス停留所。
かつては鞆鉄という鉄道が走っていました。
s-DSC00136.jpg
仙酔島。
ここは一度訪れてみたいです。

この日は雲も少なく晴天。
天候に恵まれました。
s-DSC00070.jpg
平成いろは丸。
仙酔島と鞆の浦を結んでいます。
観光船としての役目も果たしてますね。
s-DSC00050.jpg

s-DSC00053.jpg
細い路地や石畳の道が、昔ながらの日本の情緒を味わわせてくれます。

s-DSC00077.jpg
半島には見どころがいっぱい。
短時間じゃ回りきれないなー。
s-DSC00079.jpg
港町。
ポニョでも主人公のお父さんも海のお仕事でしたね。
s-DSC00084.jpg
こういった港町と常夜燈のある風景がファフナーの竜宮島に似ているなーと。
s-DSC00091.jpg
大きな常夜燈。
かつての海の道しるべとなった。
s-DSC00086.jpg
太田家住宅(鞆七卿落遺跡)
s-DSC00088.jpg

s-DSC00089.jpg
いろは丸展示館
龍馬伝ブームも冷めあらぬ中で賑わっていることでしょう。
s-DSC00134.jpg
鞆の津の商家。

s-DSC00102.jpg
お寺や神社も数多くあります。
s-DSC00108.jpg

s-DSC00113.jpg
沼名前神社
s-DSC00116.jpg

s-DSC00124.jpg
歴史民俗資料館。
かつてはこの場所に鞆城というお城がありました。
s-DSC00119.jpg
資料館のある小高い丘より、町や海が見渡せました。
s-DSC00133.jpg
うっすらとですが、対岸の四国が見えましたよ。

s-DSC00073.jpg
ちなみに今回鞆の浦でポニョの手掛かりを発見できたのはこれだけw
でも、ポニョにちなんだ喫茶店が鞆の浦にあることを知りました。
そこは訪れておきたいです。

山を登ったところにある後山展望台からの眺めが素晴らしいと聞いたので、そのまま車で行ってみることにしました。
狭い街中をギリギリ対向してすり抜け、スカイライン(グリーンライン)を走り抜けて到着。
s-DSC00140.jpg
これは絶景じゃないですか!
s-DSC00149.jpg
すごいです、瀬戸内が一望できます。
竹原でも朝日山展望台に登ったのですが、こんな天気のいい日に行きたいなー。
s-DSC00153.jpg
グリーンラインを下りながら撮影、これは工場地帯の方向。
s-DSC00155.jpg
こちらは福山市街地方面。

晴れていい天気の中で旅ができて良かったです。
この後の尾道舞台探訪も恵まれた天候の中でできました。
瀬戸内ドライブいいですねー。
まぁ地元も瀬戸内ですがw
くどいようですが、この天候で竹原に行きたいw

鞆の浦は広島県でも尾道、竹原などと並んで歴史的情緒のある街だと思います。
こういった昔ながらの風景のある地域はこれからも大切に残していくべきだと思いました。
関連記事
2011-01-26 : 旅行・外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR