『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~宇治市街地エリア②(宇治川以南)~


春放送開始アニメ『響け!ユーフォニアム』の聖地巡礼(舞台探訪)ガイドです。
物語の舞台となるのは京都府の宇治市周辺。
前回の六地蔵駅や高校周辺に続いて、ここでは宇治地域の舞台を紹介していきます。
宇治市街地はカット数が多いので、宇治川を境に分割しています。
ここでは宇治川南部、ベンチや交差点、JR宇治駅などがあるエリアを紹介します。
まずはBD1巻のジャケット、ベンチがある平等院裏のポンプ場付近です。
【宇治橋を望むカット】


宇治橋を望遠で撮影。
宇治神社から平等院方面に歩行者専用橋(橘橋)があるので、そこからです。
ここから夕方の時間帯で合わせてますw


8話のカットはさらに高倍率ズームが必要となりますw
【平等院横・ポンプ場付近】
「1話」






よく出てくるこの川沿いの公園、平等院付近のポンプ場横のベンチです。


先行上映会を見ていたので、作中同様に桜の時期にカットを合わせることは可能だったんですが、天気に阻まれました・・・。
「2話」


ここは対岸の中州から撮影。




後方の建物、公衆トイレだと思ったらポンプ場というトラップですw


上流の赤い橋を眺めるカット。
ここは河原に降りてから撮影できます。








河原に降りてから撮影カット。
宇治側沿いの散歩コースになっていて、落ち着いていました。
「6話」












この回のこの場面は、紫をベースとした独特の色使いが次回への不穏な空気を表していました。
「8話」


いつもと組み合わせが違うと新鮮だったり。




このベンチも巡礼コースの定番となってきていて、誰もいない状態で撮影するのが難しいかもです。
【あじろぎの道】


久美子の高校初登校シーンで登場した桜並木。
実際に春には一面に桜が咲きますが、お花見客で溢れて大混雑になります。


夏場はこのように青々とした木々に囲まれます。
【久美子のマンションのモデル地】


久美子が住んでいる家があるマンションのモデルとなった場所。
さっきのあじろぎの道を南に突き当たった宇治塔川交差点です。
実際には森に覆われています。

なお、マンションの建物のモデルは六地蔵駅周辺にあります。
【宇治橋西詰交差点】


OPより。
赤信号の時間は長いのでこのカット再現は容易なはずですw


宇治橋の木の欄干。


交差点を眺めるシーン。
ちょうどいい夕暮れです。


県神社の大鳥居。


このシーンも好きです。




背後の看板は、宇治橋について解説してあるものです。
【サイゼリヤ宇治里尻店】


先ほどの交差点沿いにあるサイゼリヤの前です。7話で登場。


後方の建物に覆いが。






看板は緑だけど店名は全然変わってるっぽい。
【県神社】


県神社と書いて、「あがたじんじゃ」と読みます。
作中のあがた祭のモチーフとなったお祭が行われました。
ちょうど祭の翌朝に撮影したので提灯などが残っている状態です。


深夜までお祭が行われていましたが、一夜明けると嘘のような静けさでした。




境内から前の道を望遠ズームです。
2015年のあがた祭は雨に見舞われましたが、盛り上がったようです。
【JR宇治駅】


8話ではJRの宇治駅が登場しました。


宇治市政50周年を記念して設置された茶壷型ポスト。
待ち合わせポイントになってるらしく、人がいて撮影しにくいことがあります。


このさふぁいあの妹ちゃんが可愛すぎですw




これは時計です。
アニメで見たときは何かのオブジェだと思ってました。








「歴史街道のまち宇治」のアーチ、老朽化のためなのか撤去されたようです。
駅前の目立つ位置にあっただけに勿体無いです。


こちらも十分な再現率でした。
【セブンイレブンJR宇治駅前店】


このセブンイレブンはJRの宇治駅の前。


夜のカットを昼に撮るとよく分かります。


【東進衛星予備校JR宇治駅前校】


7話で葵が通っていた予備校。
建物は完全一致ではありませんが、周囲の建物の状況などから、ここをモデルにしたと考えられます。
この後セブンの前を通って帰る位置関係も証明できますね。
【京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)】


5話のサンフェス会場のモデルとなったのは、宇治市街地から南に位置する山城総合運動公園の陸上競技場がモデル。
市街地から徒歩で歩けなくはないですが、バスなどの交通機関を利用した方がいいと思います。
駐車場は十分にありますが、400円です(30分以内は無料)
陸上競技場は、土日はほぼ何かしらのイベントが開催されていますが、一般開放されていると言うわけではありません。
今回は敷地外から撮影できるこのカットのみです。
なお、イベントがない日でも撮影目的での立ち入りはできないので注意してください。


ちなみに、6話で二人が食べていた宇治抹茶ソフトとほうじ茶ソフト。
平等院入口すぐ近くのますだ茶舗さんのものがモデルと言われています。
他の抹茶ソフトが食べられなくなりそうな、とろけるおいしさでした!
ユーフォの舞台探訪、9話分までは以上です!
今後、放送が進むにつれて追加撮影して、追記していきたいと思っています。
宇治川以北のエリアについては、『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~宇治市街地エリア①(宇治川以北)~で紹介しています。
『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~六地蔵・黄檗エリア~
この記事では「響け!ユーフォニアム」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会にあります。
- 関連記事
-
- 『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~京都市街地エリア(京都コンサートホール)~
- 『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~宇治市街地エリア①(宇治川以北)~
- 『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~黄檗・木幡エリア~
- 『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~宇治市街地エリア②(宇治川以南)~
- 『響け!ユーフォニアム』 聖地巡礼ガイド ~六地蔵エリア~
スポンサーサイト
trackback