「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

『シノハユ the dawn of age』 舞台探訪(聖地巡礼) ~松江・玉造温泉編~

今回は「咲-Saki-」の外伝作品『シノハユ the dawn of age』舞台探訪(聖地巡礼)です。
本編の一世代前が描かれています。
舞台となるのは島根県の松江市周辺。

今回はまず玉造温泉の舞台を訪れてみました。
冬の山陰ということでやはり天気は悪かったですが、雪が降ってなかったのでよかったです。
別作品の探訪の帰りで徒歩しか手段がなかったので、巡れたカットは限られています。
1巻のカットを中心に、玉造温泉駅~温泉街周辺を徒歩で簡単に巡ってみました。
ダイジェストということでお楽しみいただければと思いますw

【タイトルカット】
snhy01.jpg s-IMG_5216.jpg
タイトルカット。
玉造温泉の旅館・長生閣の横の坂を登り、喫茶良の右に伸びる住宅地の坂を登った先の階段です。
とても印象的な場面ですね。

【根尾踏切】
snhy02.jpg s-IMG_5200.jpg
3話のラストの場面。
玉造温泉駅から国道9号線に出て西へ1キロほど向かったところにある根尾踏切の辺りです。
snhy03.jpg s-IMG_5194.jpg
ここは絶対に訪れたかった舞台です。
架線の一本一本までしっかりと再現されています。
snhy04.jpg s-IMG_5196.jpg
この一致度は完璧ですね!
また晴れた日に来てみたいです。

【玉造温泉駅周辺】
snhy06.jpg s-DSC07491.jpg
駅の北側から歩いてすぐの場所。
奥に見える木の向こうが線路です。
snhy07.jpg s-DSC07493.jpg
駅の南側から見た玉湯小学校の展望。

【玉湯小学校付近】
snhy08.jpg s-DSC07485.jpg
駅から玉造温泉に歩いていくと見える小学校。
snhy10.jpg s-DSC07486.jpg
これは川の対岸より撮影。
snhy09.jpg s-DSC07488.jpg
学校の前の橋の上より、温泉方面。

【玉造温泉街】
snhy12.jpg s-IMG_5203a.jpg
温泉街の入り口です!
石のオブジェが特徴的でした。
snhy05.jpg s-IMG_5213.jpg
1巻ラストの踏み切りの前のシーン、玉造温泉の奥にある木造の休憩所。
屋根の形が変わっているので注意です。
バス待合所の近くです。
s-snhy11.jpg s-IMG_5219.jpg
予告編で登場したカット。
バス待合所から丘を登ったところにある玉造ふれあい公園から温泉街を眺めたカットです。
連載前にこのカットだけでこの場所を特定した人はすごいと思いますw
ちなみに冒頭で紹介したタイトルカットは、ここから一旦下ってから、東側にある丘を登った階段です。
この場所まで来ると駅から3キロ近く歩くことになるので、本数は少ないですが往復どちらかバスを使ったほうがいいかもしれません。
なお旅館に宿泊すると駅から送迎があります。
s-IMG_5210.jpg
最後に、カット関係ないですが、玉造温泉街の様子です。
山陰有数の温泉地で、川沿いに大小さまざまな旅館やホテルが立ち並んでしました。
春は桜がとても綺麗なようです。
日帰り入浴ができる旅館もいくつかあるので、次は入浴して帰りたいですね~。

久しぶりに漫画作品だけで県外を舞台探訪してみましたが、咲シリーズは電線の一本まで背景の再現度が高くて探訪がとても楽しいです。
この作品の舞台は松江市街地などまだまだ広がっているので、次は車で来て全部巡ってみたいと思います!

この記事では「シノハユ the dawn of age」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-03-12 : アニメ舞台探訪・聖地巡礼 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
僕らはみんな河合荘 PV舞台探訪(聖地巡礼) ~岐阜県岐阜市~ «  ホーム  » いなり、こんこん、恋いろは。 聖地巡礼ガイド ~出雲大社エリア~
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/13 08:53)
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-03-13 08:54 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
11位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR