「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼) -Part4.徳島県・大歩危駅-

好評放送中のアニメ「境界の彼方」の舞台探訪(聖地巡礼)です。
今回は、なんと10話にて四国が登場したと聞いて早速探訪してきました。
徳島県三好市にある、JR土讃線の大歩危駅(おおぼけえき)です。
夜のシーンということで、仕事後に夜に行って来ましたw

knt901.jpg s-IMG_2596.jpg
冒頭、カートを引いて駅に入ってくるシーン。
駅舎が一致しており、構内踏切があり線路も3線あるなど、ここをモデルにしたと考えられます。
左側のアパートのような建物も似ています。
上から同じように撮れる場所がなかったので、正面より。
knt902.jpg s-IMG_2575_201312102215384be.jpg
大歩危駅ホーム。
ちょうど列車の光が見えたタイミングで合わせてみました。
両側の駅名票と、後方の赤い橋げたも合います。
不一致なのはややホームの幅が違うところでしょうか。
knt903.jpg s-IMG_2597a.jpg
吐く息も白くなりそうな冬でした。
真冬だとこの辺も普通に積雪します。
knt904.jpg s-IMG_2579.jpg
ベンチとホーム。
実際に列車が停車中に撮りましたが、ホームの照明が明るく列車の窓明かりはこのように映りませんでした。
knt905.jpg s-IMG_2585_20131210221537370.jpg
同じホームに入線している列車を。
左側に赤い橋げたが見えます。
もうちょっとズームだったかな。
P1000926.jpg
ちなみに作中の列車のモデルとなったのは、夜行快速ムーンライト高知。
現在は運転されていません。
これは4年前に高松運転所で撮影した同型編成。
なお運転当時は大歩危駅には停車していなかったようです。
knt906.jpg s-IMG_2607_20131210222225355.jpg
出発していく列車。
これと同じように撮ると下からになってしまいますw
s-IMG_2586_2013121022222683f.jpg
駅の近くの線路沿い。
やはり作中と一致しないようです。
s-IMG_2626_20131210223836aea.jpg
大歩危駅は特急停車駅ですが無人駅です。
駅には妖怪をモチーフにした像があります。
観光客には話題になりそうですが、夜見ると怖いw
舞台検証は以上です!

s-P5022802_20131210224107cfa.jpg
大歩危は景勝地として有名で、川くだりもできます。
剣山やかずら橋への玄関口でもあります。
春から夏にかけてのシーズンには多くの観光客やライダーで賑わいます。
作中のシーンは夜ですが、行くなら周辺観光もかねて昼の訪問をおすすめします。

【境界の彼方 舞台探訪】
境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼) -Part1.奈良市郊外エリア

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼) -Part2.奈良市中心部エリア-

境界の彼方 舞台探訪(聖地巡礼) -Part3.橿原エリア-


より大きな地図で 『境界の彼方』 聖地巡礼地図 を表示

この記事では「境界の彼方」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(c)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会にあります。

関連記事

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2013-12-10 : 境界の彼方 : コメント : 4 : トラックバック : 2
Pagetop
いなり、こんこん、恋いろは。 舞台探訪 ~PV・コミック編~ «  ホーム  » めくりめくる 舞台めぐりガイド -坂出エリア-
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/11 09:02)
三好市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-12-11 09:02 : ケノーベル エージェント
モテ期占い | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
2013-12-20 01:44 : モテ期占い | 消費者詐欺被害センター
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

まさかの地元
エクシアです。お久しぶりです。
まさか、このアニメの背景が地元徳島の秘境だったとは・・・・。
余談ですが、自宅からは約50キロ離れています。
地元でありながら10年近くそこを訪れていません。
もっぱら、関西や岡山の日帰り旅行が多いのも要因(?)です。(今年は1年で7回。炎天下の夏以外は日帰り旅行を試みています。)
境界の彼方(徳島はABCで視聴可)は「境界の彼方」なる絡みで2度大きな大戦がありました。特に最後は唐突でぎゅう詰め感が否めませんでした。それ以外はそれぞれのキャラにドラマがあった作品で見応えあった。という感想です。
来年は・・・・一応マチアソビは地元なので参加する予定です。
また、何か気になるネタが見つかれば投稿します。
良いお年を。
2013-12-26 09:27 : エクシア URL : 編集
No title
お久しぶりです。
私も香川ですがそれぐらい離れています。
大歩危は以前かずら橋に行ったとき以来でしたが、やはり昼間に行きたかったですね。
境界の彼方は、ちょっとついていきにくい場所はありましたが、キャラに魅力があった作品なのでよかったと思いました。
四国のアニメが増えると嬉しいですねw
2014-01-02 11:15 : リジス URL : 編集
まさかの隣県
こんにちは
紹介していただきありがとうございます。
こんなに近くに京アニの聖地があるとはおもいませんでした。
私はもちょっと離れています。
今日、大歩危駅に行ってきました、もちろん昼間。
早朝、夜間は凍結が怖くて猪ノ鼻峠は越せません。
ではまた
2014-01-29 20:36 : ぜっと URL : 編集
No title
大歩危駅も、判明してから行く方が増えてるようです。
なかなか京アニ作品に四国が出るってことはないですからね。
でも、メインの舞台になってほしいですw
猪ノ鼻峠が凍結の心配が出ないギリギリの時期での訪問でした。
2014-02-05 22:46 : リジス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR