「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

紅葉めぐり2013 第1回~大原/三千院・寂光院の紅葉~

s-IMG_1796.jpg
11月23日に京都まで紅葉を見てきました。
今回はベストシーズンの訪問だったので、人がいっぱいでした。
訪れたのは大原・三千院周辺、永観堂~南禅寺、そして高台寺のライトアップでした。
これを全部一日で巡ったのでなかなかハードでした(笑)
天候にも恵まれたのでよかったです。
三回に分けて記事にしたいと思います。
今回は大原地区の紅葉です。

s-IMG_1567.jpg s-IMG_1608_2013112423242751d.jpg
絶対に混雑することが分かっていたので、早朝8時に到着するようにやってきました。
それでも人がいたのでさすがシーズンだと思いました。
紅葉はちょうど見ごろですね!
s-IMG_1572.jpg
また人もまばらなのでいい感じに撮れました。
人が少ない紅葉写真を撮るには、朝一しかチャンスがないですからね。

【法泉院】
s-IMG_1618.jpg
拝観開始前の法泉院。
黄色が美しいです。
静かに佇んでいるのがいい雰囲気です。

【勝林院】
s-IMG_1597.jpg

s-IMG_1613_20131125214651221.jpg
こちらも拝観開始前の静かな様子。
赤色が美しいです。

【三千院】
s-IMG_1632_201311242349465b6.jpg
拝観開始時間になったので、さっそく中へ。
s-IMG_1662_201311242349451e5.jpg
境内の様子。
紅葉が見頃になってます。
s-IMG_1651_201311252155159bc.jpg

s-IMG_1670.jpg
日が射してきました。
神々しい…。
s-IMG_1679.jpg

s-IMG_1685_20131124234939ed9.jpg

s-IMG_1697.jpg
散った葉っぱもまた美しいんですよね。
s-IMG_1727.jpg

s-IMG_1724.jpg
一番よかったのがこの場所!
s-IMG_1735_20131125001336378.jpg
黄金のような紅葉が見れてよかったです。
やはり日が当たっているときに撮った紅葉写真は数倍も美しいです。
s-IMG_1757_2013112521551973e.jpg

s-IMG_1736.jpg
日が昇ってくると人も増えます。
なかなかベストタイミングで無人の紅葉写真って難しいですw
s-IMG_1756.jpg
素晴らしい庭園と紅葉が見れていきなりの満足でした。
まだ団体客などが増えていない時間なのでゆっくり鑑賞できました。
s-IMG_1760_20131125001333718.jpg
次の寺院へ。
大原はいくつか寺院があるんですが、拝観料も高めなので選ぶ必要がありました。
今回は、距離は離れているのですが寂光院へ行くことに。
三千院からはこのようなのどかな道を、15分ほど歩きます。

【寂光院】
聖徳太子が御父用明天皇の菩提を弔うために建立されたと伝えられる尼寺。
ここも見事な紅葉が見られました。
s-IMG_1780.jpg
寂光院の門です。
ここは本当に美しかったです。
s-IMG_1868.jpg

s-IMG_1798_201311250111072f1.jpg

s-IMG_1876_201311250115129a2.jpg

s-IMG_1847.jpg
人も少なかったので、満足のいく見物ができました。
s-IMG_1794.jpg
モミジも大きく、鮮やかな赤色に染まっていました。
s-IMG_1881.jpg

s-IMG_1821_20131125011104673.jpg
本堂横の庭園。
ここも見事です。
s-IMG_1827_20131125011103f01.jpg
池の鯉。大きかったです。
ここにも葉っぱが浮かんでいて風情がありました。
s-IMG_1848_201311250117388b9.jpg
本堂です。
2000年に放火で消失しており、8年前に再建されたものです。
それでも新本尊とともに、立派な佇まいでした。
s-IMG_1850.jpg
大原は洛中を離れ、静かな落ち着いた雰囲気の寺院が多かったのが印象的でした。
多くの人でにぎわう紅葉シーズン以外の時期にもゆっくりと散策してみたいと思いました。
次は京都の東山へ向かいます。
南禅寺・永観堂などの紅葉の様子を紹介したいと思います。
関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

2013-11-25 : 紅葉めぐり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR