「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

「たまゆらの日2013」に行ってきた~2日目~

今年の夏に放送された、たまゆらシリーズの第二期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』
この作品のモデルである竹原市にて、二年ぶりに「たまゆらの日2013」というたまゆらの大規模なイベントが開催されました。
今回は2日目のレポートです!

朝ゆっくりしすぎたのでももねこりかるパレード昼の部に間に合わず…。
昼過ぎの竹原入りとなりました。
憩う家でで、たまゆらファンの皆さんと談笑しながら、イベントの開始を待ちました。
s-819317137a.jpg
この日参加したイベントは、 「たまゆらの日2013ファイナル~もあぐれっしぶ~」
これは開演前の会場の照連寺前の様子です。
監督や主要キャストさんが全員集合という豪華なイベントでした。
私もチケット運を使えたようで、なんと参加することができましたw
しかし写真からも分かるように生憎の雨模様…。
照連寺の境内という屋外で行うイベントのため傘がさせず、レインコートを持参しての参加となりました。
みんな雨なんか気にしないような熱気でしたねw
s-DSC09721_20131111223105d2a.jpg
会場内は撮影禁止でしたが、このような場所でした。
キャストの皆さんは和服姿で登場!
とくに竹達さんは大好きなので、近い距離で見れて嬉しかったです。
ただ、音楽パートでレインコート着用によって音が万全の状態で聞こえなかったのが残念でした。
みんな滝修行とか言ってましたが、これはこれで貴重な経験となりましたw
でも、やっぱり晴れてほしかったですねぇ。

s-819343165.jpg
この雨は夜になっても降り続き、予定されていた憧憬の路まで中止に。
とても残念でした。
これじゃ消灯の路だぜ・・・。
s-IMG_0290.jpg
しかし、夜になって小雨になったので一部の竹灯りは点灯されていました!
s-IMG_0268.jpg
旧笠井邸ではたまゆらの竹灯り。
s-IMG_0305.jpg
こちらは6.34メートルのスカイツリーを模した竹灯り。
今年の目玉でした。
s-IMG_0307.jpg
竹楽裏の会場では、たまゆら関連の竹灯りが並んでしましたよ。
これは佐藤監督の3期を作りたいという願い。
もう叶うのも時間の問題ではないでしょうかw
s-IMG_0308.jpg
大きく「たまゆら」の文字が。
ここまで大々的にたまゆらをアピールした竹灯りは初めてではないでしょうか。
こういった伝統行事に登場するということで、シリーズが始まって4年、本当に作品が地域に根付いてきたんだなと思いました。
s-IMG_0317.jpg s-IMG_0324.jpg
キャストの皆さんも願いを竹灯りに書かれていました。
一部をご紹介します。
これは井口さんと竹達さん。
井口さんはファイナルのトークでも肌荒れのことがネタになっていましたw
s-IMG_0313.jpg s-IMG_0329.jpg
広橋さんは天然な感じがいいですねw
茅野さんはももねこ様のイラストが可愛かったです。
願いが叶ってよかったですねw
s-IMG_0354.jpg

s-IMG_0341_20131111011240c69.jpg

s-IMG_0368.jpg

s-IMG_0391.jpg
雨のおかげで人が減ったせいか、結果的に人が少ない状態で竹灯りを撮影することに成功しました。(結構消えちゃってますが…)
賑わってる憧憬の路もいいですが、やはり綺麗に撮影するには少ないほうがいいんですよねー。
s-IMG_0378.jpg
この竹灯りを見ると本当に癒されます♪
来年も行きたいので、自分が行く日も晴れてほしいです。

s-IMG_0271_20131111011822207.jpg
旧笠井邸の2階では、一般の方々やたまゆらファンから募った写真展が行われていました。
s-IMG_0272_20131111011649f70.jpg
幸せな瞬間の写真ということで、思い思いの光景がフレームに納められていました。
s-IMG_0270.jpg
ん??
s-IMG_0283.jpg
また、たまゆらコーナーも設置されており、キャストの皆さんのサインの寄せ書きが。
s-IMG_0284_20131111011822ca6.jpg
設定資料集。
かなえちゃんのツインテールが可愛すぎます!
s-IMG_0182.jpg
この日を締めくくる最後のイベント、「ももねこりかるパレード夜の部」を見るためにあいふる316商店街へ向かいます。
大勢の人たちが集まっていました。
s-IMG_0180_20131111012230184.jpg
ももねこ様フラッグと、ピンクのサイリウムで応援しますw
公式にペンライトも発売されていて気合十分です。
s-IMG_0193.jpg
かぐやパンダと竹原の観光大使の方が先頭方向から歩いてきました。
BGMはもちろん「ももねこ音頭」
みんな踊れるようになってましたねw
s-IMG_0196.jpg
お偉いさん方も完全に楽しんじゃってますw
後ろからはじゃんけんで選ばれたファン代表の皆さんが!
s-IMG_0226xx.jpg
すごく楽しそうですw
予想以上に盛り上がっていました!
s-IMG_0207.jpg
そして登場したももねこ様。
光り輝いていますww
s-IMG_0228.jpg

s-IMG_0243_20131111222407dbb.jpg
そして、フィナーレを前にして大勢のファンがももねこ様に続いて行進しています!
この一体感はすごかったなぁ!!
s-IMG_0255_20131111222403378.jpg
終了後、みんなに囲まれるももねこ様。
「ももねこ様ー!」「うおーももねこ様ー!」の声があちこちから!
もはや新興宗教の神様のような存在となりましたw
ほんと、作品もキャラもみんなから愛される存在になりましたね。

本当に本当に盛り上がり楽しかった二日間でした。
ぜひ三期が制作され、またこのイベントが竹原で開催されることを願っています!
関連記事

テーマ : たまゆら ~もあぐれっしぶ~
ジャンル : アニメ・コミック

2013-11-11 : イベント参加レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どうも徳島出身のオタです。
始めまして。
エクシアと申します。
早速で話が早く失敬ですが・・・。
11月3日のたまゆら2期関連のイベントに仕事の休日を利用して朝一の列車で志度から高松、岡山、福山、三原と4回乗り換えて竹原に初の聖地遠征に出かけました。
近くのマチアソビはよく出かけましたが、聖地遠征は初めてです。
しかしながら相変わらず小雨のせいで景色の景観はいまいち優れませんでした(失笑)

竹原市は雨がさらに進むと予想して仕方なくさっさと関連グッスを買って撤収しました(笑)
しかし行列は長蛇でした。
午後は尾道でラーメン食べて、33年に一度しか拝顔できない千光寺の千手観音像を拝みながら参拝しました。
また、京アニ関連のイベントの観覧席抽選を応募しましたが見事に外れました・・・。
機会があえばまた投稿します。それでは。
2013-11-15 20:10 : エクシア URL : 編集
No title
はじめまして~。
四国から竹原は聖地の中では行きやすい距離ですね!
雨は本当に残念でした…。
晴れた日にゆっくり散策すると本当にいい町ですよ。
尾道もいろんな作品の舞台になっていますし、竹原とセットで観光できるからいいですね。
またよろしくお願いしますー。
2013-11-20 03:26 : リジス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
11位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR