「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

「たまゆらの日2013」に行ってきた~1日目~

s-IMG_0258.jpg
今年の夏に放送された、たまゆらシリーズの第二期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』
この作品のモデルである竹原市にて、二年ぶりに「たまゆらの日2013」というたまゆらの大規模なイベントが開催されました。
もちろん今回も行ってきましたよ!

s-IMG_0110.jpg
まずは、竹原に向かう前に尾道の「ネコノテパン工場」というパン屋さんへ。
たまゆらもあぐれっしぶ6話に登場しており、「たまゆら」というパンを発売中です。
s-IMG_0108_20131105230447b3d.jpg
今までなかなか来れませんでしたが、ようやく食べることができました♪
s-IMG_0120.jpg
通りかかった公園では本物の猫がお昼寝中でしたw

s-IMG_0164_20131105231600828.jpg
再び西へ向かい、竹原に到着!
たまゆらファンがたくさんいましたよ。
ももねこ様像はハロウィン仕様でした。
思えばももねこ様像は一昨年のたまゆらの日で登場したので、もう2年になるんですねー。
しかしなぜ亀甲縛りw
s-IMG_0123_20131105230446bde.jpg
梅谷さんにて。
これは可愛いです。
s-IMG_0137_2013110523044572e.jpg
茶房ゆかりさんは、Cafeたまゆらに。
s-IMG_0143.jpg
ほり川さんは、ほぼろに看板を変えていました。
アニメの世界が再び再現されました。
せっかくなので入りたかったのですが、長蛇の列だったので断念w
イベント時に入るのはきついです。
前回のたまゆらの日でも1時間以上並んで入りました。
s-IMG_3721.jpg

s-DSC07064_20131106000814d65.jpg
これは別の日に撮影したものですが、真・ほぼろ焼き。
ほんと、美味しいの一言に限ります。
s-DSC07060.jpg

s-807090579.jpg

s-DSC07065.jpg
こちらが各キャラをイメージしたゼリーです。
ソースとゼリーが合わさって甘くて美味しかったです。
s-IMG_0168.jpg
たまゆらの日の企画のひとつ、「たまゆら殺人事件」
あいふるターミナルが捜査本部になっていました。
s-IMG_0169.jpg
こちらが事件現場。
だ、誰がこんなことを・・・!てか誰が犠牲になったの・・・
s-IMG_0171.jpg
ちなみにちゃんと広島県警の協力を得れています。
s-IMG_0124_20131106000554ecf.jpg
探偵役になって聞き込みを行い、事件の犯人を見つけていくコンセプト。
こういったカードを10枚以上集めていきます。
s-IMG_0126.jpg s-IMG_0130_2013110600055204c.jpg
登場人物が証言人になり、指示されたポイントで次のカードを集めます。
これが結構分散していて、行ったり来たりして大変でした。
私は聖地巡礼ガイドの記事を書いているので舞台はバッチリですが、場所をあまり知らない人からすると大変だと思いました。
s-820025120.jpg
全部集めると、こういった感謝状を貰えます。
なかなかいい運動になりますw
s-IMG_0155.jpg
商店街のあいふるには「憩う家で」というファンが集まれるスポットができています。
s-IMG_0156.jpg

s-IMG_0157.jpg
たまゆらへの愛で溢れている店内ですね。
ここでケーキセットをいただきながら、たまゆらファンとのんびり談笑することができます。
s-IMG_0163.jpg
表にあったこの絵も可愛かったです。
s-IMG_5435_20131106001837763.jpg
また、ももねこ様祭りで登場したももねこバーガーが復活していました。
s-IMG_5436_2013110600183692a.jpg
むやむやむやーなメニュー。
もうちょっとバリエーションが欲しかったかもw
s-IMG_5441.jpg
バーガーにはももねこ様が描かれています。
竹原にはライバルのマクドナルドが進出しましたが、いい勝負?となったのでしょうか。
期間限定営業は終えましたが、今後は観光案内所に生まれ変わるそうです。
s-819111886.jpg
さて、ここで竹原をいったん離れ、広島市内へ向かいます。
やってきたのは「上野学園ホール」
ここで、たまゆらの日音楽祭が開催されるのです。
中島愛さん、中島ノブユキさん、千菅春香さん、marbleといった、『たまゆら』の音楽を奏でてきたアーティスト陣が大集合という、ものすごく豪華なイベントでした。
中島ノブユキさんのピアノの演奏はすごく素敵で聴き入りました。
ROUND TABLEの北川勝利さんは私の尊敬するアーティストの一人で、楽しそうにギターを弾いていました。
千菅春香さんはすごい歌唱力でした。
marbleの皆さんは素敵な歌声。
中島愛さんはEDを熱唱でした。
最後にサプライズで坂本真綾さんが出てきたときには、大興奮でしたね。
主題歌を全部歌ってくれました。
また、ゲームコーナーの「アタック25-16」には、沢渡楓役の竹達彩奈さん、塙かおる役の阿澄佳奈さん、桜田麻音役の儀武ゆう子さん、三谷かなえ役の茅野愛衣さん、佐藤順一監督が登壇して楽しいひと時を過ごせました。
みんな静かに聴き入ってる中から突然のパネルクイーズーパネルクイーズーアタックアタックアタック25~(マイナス16!)の繋ぎには爆笑でしたよw
一気にいつものたまゆらイベントの雰囲気に戻りましたねw

今まで参加したアニメ系のライブって楽しく飛んだり跳ねたりするものが多かったのですが、この音楽祭は本当に音楽をじっくり聴き入ることができてよかったです。
たまゆらの世界に深く入り込むことができました。

イベント後は、広島市街地に移動してたまゆらファンでの飲み会へ。
みんないい人ばかりで、たのしく盛り上がっていい思い出になりました。
たまゆらの日ファイナルや、ももねこりかるパレードなど翌日のレポートは次の記事にて紹介します。
関連記事

テーマ : たまゆら ~もあぐれっしぶ~
ジャンル : アニメ・コミック

2013-11-06 : イベント参加レポート : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 1日目の夕方頃に竹原に着いたのですが、既にかなりの人が! 私もほぼろさんの列が長く今回は諦めました(T_T;)
 今回初めて竹原に行ったのですが、とても良い雰囲気で、本当にいい人ばかりでした。
 あと、ももねこ様グッズの種類の多さに驚きましたねww 
 最後になりましたが巡礼マップありがとうございました
 m(_ _)m
 たぶん近いうちにまた竹原に行くつもりですw
 
2013-11-14 23:38 : てっさん URL : 編集
No title
ブログを参考いただきありがとうございます!
ほぼろさんは絶対に混むと思ったので、イベントじゃない時に入ったほうがよさそうですねーw
竹原は行く度に新しい発見がある素敵な町です!
2013-11-20 03:23 : リジス URL : 編集
No title
初めまして。
たまゆらの日2年たつんですね。
前からこのブログ拝見させてもらってました。

実は、捜査本部の写真に写ってる赤い服...
僕です(笑)

写真はそのままでいいですよ。ぼかし入ってるので、
僕しかわかりませんから
今年もぜひ激写してください(笑)

なにはともあれ今年楽しみです♪
2015-08-04 12:36 : じつわ... URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR