「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

マチ★アソビ vol.10に行ってきた~5月4日~

徳島の一大イベントとなったアニメ・ゲーム等を総合的に発信するイベント「マチ★アソビvol.10」に行ってきました。
今回はメインの開催期間となる5月ゴールデンウィーク3日間のうち後半2日間に参加してきました。
実は秋のマチアソビは皆勤賞なのですが、春のマチアソビは初参加でした。
春は眉山山頂会場が設けられず、新町川周辺をメインに多くのイベントが開催されました。
今回はそのレポート前半です。

マチアソビのレポートは、多くの有名サイトがまとめるようになってきました。
私のブログでは、全体を総括するのではなく、私が見て体験したことを中心に書いていきたいと思います。
よって参加してない3日の内容にはほぼ触れられません。

5月4日は徳島に着いたのが13時過ぎ。
夕方のデレマスのイベントをメインに据えていたので、それまで商店街などを見てみることにしました。

s-DSC06807a.jpg
2桁目の開催となったマチアソビ、今回もイベント盛りだくさんです!
s-DSC06796.jpg
おなじみ東新町商店街。
GWだからか眉山山頂会場がないからか、かなり人が多く感じました。

s-DSC06797.jpg
サモンナイトの会社の臨時ショップ。
歴代OPなどが見られましたよ。
サモンナイト3は懐かしかったw
s-DSC06798.jpg
オリジナルグッズを販売していました。
ものすごく在庫が少なかったですね。
翌日の開店前に並んでタンブラーをゲットできました。
s-DSC06793.jpg
バンダイナムコゲームスの試遊台が設置されていました。
ゴッドイーターなどがプレイできましたが、ものすごく並んでいました。
s-DSC06800.jpg
ユーフォーテーブルシネマも、マチアソビ仕様に。
こちらは空の境界をイメージした展示。
ガルパンとかの上映が気になったんですが、川沿いのステージでのイベントもあったので上映にはいけませんでした。
s-IMG_1259.jpg
ユーフォーテーブルカフェ横でやっていた、超ひだまつりの展示。
この衣装可愛いですよね~イベント行きたかった。
s-IMG_1263.jpg

s-IMG_1250.jpg
ひだまらー大歓喜です。

s-IMG_1267.jpg
恒例となってきたコラボスイーツ。
今回の背景はしんまちボードウォークです。
現地に設置されていたパネル。
舞台探訪クラスタとしてはすばやく反応しましたw
s-DSC06803.jpg
中身は徳島銘菓の詰め合わせです。
地元ともしっかりコラボしています。
s-DSC06802.jpg
ボードウォーク沿いには、アニメ・ゲームのパラソルショップがたくさん。
こちらは自転車クラスタ向けw
s-DSC06804.jpg
琴浦さん。
ぬいぐるみがかわいい。
s-DSC06810.jpg
魔女っこ姉妹とヨヨとネネ。
全国に応援支部長を集めています。
3日目の終了前では沖縄と秋田だけがいないままでした。
私は違う支部長やってるので(ry
s-DSC06806.jpg
徳島新聞では、イベントを速報で号外を刷っていました。
ここまで乗ってくるのもすごいですね。
ステージは撮影禁止なので、こんな感じという紹介もできますw

s-IMG_1277.jpg
駅前の商店街、ポッポ街の方にも行ってみました。
本当に盛りだくさんです。
s-IMG_1272.jpg
こちらはアマガミSS展。
原画とかがありました。
ここではパネルをご紹介。
s-IMG_1276.jpg
グッスマブース前にあった黒雪姫パネル。

s-IMG_1362.jpg
再び新町川へ。
そごうでこんな垂れ幕を発券。
そう、四国にセブンイレブンができたんですよね。
商店街のサンクスも一斉にセブンになっていました。
ほんと悲願だったんですよ(切実)
s-IMG_1280a.jpg
ニコニコ動画の車を発見。
そういえばニコ生で中継していたようです。
マチアソビに出てるとそっちが見れないですからねー。
s-IMG_1281.jpg
まさにコメントに荒らされた車w
よく目立ちます。
s-IMG_1297a.jpg
新町川の上にはアニメキャラなどをデザインしたこいのぼりが。
s-IMG_1291.jpg
黒猫氏かわいいよー。
s-IMG_1290.jpg
アイマス!
s-IMG_1294_20130507224703.jpg
かなりの種類のこいのぼりがありました。
ガチでやってるのが分かります。

s-IMG_1301.jpg
眉山への玄関口となるロープウェイのある阿波おどり会館。
s-IMG_1307.jpg
さっそく発表となった2013年の阿波おどりポスターが設置されていました。
サモンナイトがあるのはうれしいw
これが夏には徳島の町に溢れるんですね~。
s-IMG_1306.jpg
去年までのポスターと並べると、繋がっているんですよね。
某漫画の帯みたいになっていくんでしょうかw
楽しみですねー。
s-IMG_1298.jpg
夜の新町川。
ステージでイベント開催中はこの辺も厳しく撮影規制が入るので、全部終わってからでないと撮れませんw

この日参加したイベントについては、
西川貴教さんトークショー
デレマス待機列に並んでいたので、「消臭力~!」しか知らないですw

『アイドルマスター シンデレラガールズ』デレラジ徳島出張版
友人のPに連れられて参戦。
キュートP枠に並んでたら前の方行けましたw
五十嵐さんのキャラが結構気に入りました。
お願い!シンデレラ(省エネver)を生で見れただけで満足!

マウス&ガストライブ
おなじみのつきねこメンバーで来る人が少ないことに寂しさを感じていましたが、ものすごく盛り上がりましたね。
くまちゃんとゆきんこが可愛かったです。
「Refrain -call your dream-」はすっかりマチアソビのテーマソングといえるようになったかなとw
ACRYLICSTABが歌うアトリエシリーズの新曲はすごくよかった。

というわけで、4日だけでここまで密度の濃い一日を過ごすことができました。
後半では、5日の様子のレポートです。
俺妹の眉山ロープウェイアナウンスや、橋の下美術館の様子などを紹介します。


記事カテゴリ「マチアソビ」 (去年以前のレポートも掲載しています)
関連記事
2013-05-07 : マチアソビ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-21 15:49 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR