「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

海洋堂ホビートレインに乗ってきた

JR四国の予土線(愛媛県の宇和島~高知県の窪川)を走る「海洋堂ホビートレイン」に乗ってきました。
四国でも県庁所在地から離れた南西部を走っており、到達するのがなかなか大変なのでなかなか乗れずにいましたが、運行予定期間の末になってようやく乗ることができました。

s-IMG_6929.jpg
予土線の起点の宇和島駅よりホビートレインに乗りこみます。
s-IMG_6950_20130219003514.jpg

s-IMG_6951.jpg
停車中のホビートレイン。
赤い車体に動物がデザインされており、のどかなローカル線にしては異様な存在感を放っています。
この列車は高知県の海洋堂ホビー館四万十のPRのために運行開始されたものです。
海洋堂ホビー館は、あの海洋堂が運営しており、フィギュアやガレージキットと呼ばれるホビーが1万点以上も展示されてるとのことです。
これがまた行きにくい場所にあり、まだ行けていませんw
自ら「へんぴなミュージアム」と名乗っているだけありますw
予土線沿線の駅から歩けると思ったら大間違い、一日数本しかないバスに乗る必要があります。

では車内の様子を紹介します。
s-IMG_6960.jpg
社内にも恐竜などのデザインが施されていますが、最大の特徴がこのフィギュアを展示してあるショーケース。
s-IMG_6936.jpg
なんかいきなり見たことのあるような美少女キャラのフィギュアがあって噴きそうになりました。
物語シリーズ、ギルティクラウン、鴨川アニメですね。
s-IMG_6936a.jpg
八九寺真宵
s-IMG_6967a.jpg
ひたぎさん
s-IMG_6945a.jpg
鴨川さん・・・じゃなかった、京乃まどか
s-IMG_6946_20130219004210.jpg
JR四国の普通列車で見るとはなんとも不思議な感じですw
s-s-IMG_6937.jpg
こちらは猫のフィギュア集。
可愛いですねー、猫好きなので嬉しいです。
s-s-IMG_6938.jpg
犬のフィギュア集。
こちらも可愛いです。
s-IMG_6942.jpg
鋼の錬金術師。
s-IMG_6944.jpg

s-IMG_6943_20130219005255.jpg
戦国BASARA。
キャラクター物のフィギュアがここまであるとはw
s-IMG_6939.jpg
戦車やヘリのフィギュア。
光が当たってますね、撮りなおせてなかった…。
s-IMG_6969_20130219004629.jpg
恐竜のコーナー。
s-IMG_6940.jpg

s-IMG_6940x.jpg
恐竜のフィギュアはダイナミックで迫力がありました、さすがです。
海洋堂の技術力の高さがうかがえます。

s-IMG_6972.jpg
途中、江川崎駅で対抗列車待ちの為の休憩がありました。
トイレ非設置列車の為トイレ休憩を兼ねてます。
外に出て撮影してみました。
s-IMG_6973.jpg
本当にのどかな所を走っています。
大都市でこんな列車が走ったらちょっとした騒ぎになるでしょうから、これぐらいのどかな路線でちょうどいいのかもしれませんね。

s-IMG_6993.jpg
車窓風景です。
高知県では四万十川に沿って走るので、車窓から撮影ポイントが続きます。
s-IMG_6987.jpg
沈下橋です。
大雨で増水すると川に沈みます。
s-IMG_6985.jpg
最後の清流、四万十川。
s-IMG_6998.jpg
山あいを縫うように川が流れています。
s-IMG_7013_20130219011007.jpg
前面展望。
美しい路線風景です。
夏になると四万十川で泳ぐ人や釣りをする人が増えます。

s-IMG_7019.jpg
最後に若井駅で一枚。
今回はのどかで美しい風景の続く予土線と、海洋堂ホビートレインというなんともミスマッチというかこれじゃない感のある不思議な組み合わせを楽しめましたが、これはこれで馴染んできていると思いました。
なかなか素敵な空間を味わえましたよ。
いずれは海洋堂ホビー館にも足を運んでみたいと思います。
ホビートレインも延長運行してほしいですね。

海洋堂ホビー館四万十
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013-02-19 : 旅行・外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
10位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR