「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

『BREAK-AGE』 舞台探訪 -香川県坂出市・宇多津町-

久しぶりに地元香川が舞台の作品の探訪に行ってきました。
とはいっても作品自体は10年以上前のものになりますw
今回は『BREAK-AGE』という漫画作品の舞台紹介です。
作品の内容としては、ゲームセンターのオンライン対戦で、ロボットに乗りこんで戦うといったアクションものです。
1992年から1999年まで連載され、今回は1999年発売のOVA、アニメ版の場面を紹介します。
ba01.pngs-IMG_6208.jpg
エンディングに登場したシーン。
青ノ山の展望台から坂出・宇多津など瀬戸大橋方面を眺めたものです。
完全一致ではないですが、一部地形や、瀬戸大橋線の高架橋の形、左側の建物が一致しています。
瀬戸大橋は作中には描かれていません。
これだけでは微妙かもしれませんが、作者が香川県出身で、主人公が住む「逢羽市」が坂出市、隣町の「来瀬市」が宇多津町がモデルと設定されています。
番の州は「浦ノ州」という地名で登場しています。
s-IMG_6228.jpg
デルタ線のあたりの拡大。
番の州工業地帯や、宇多津の新興住宅地が広がっています。
予讃線と瀬戸大橋線の分岐になっており、立派な高架橋が立ち並んでいて壮観です。
ba02.png
もうワンカットあるのですが、どう考えても空撮を強いられるので無理ですw
先程とは逆方向、瀬戸大橋側から陸地を見たアングルになります。

他には学校なども登場してましたが、モデルに設定されている場所と劇中で描かれている様子とでは一致しない印象でした。
90年代の作品なので描き方がアバウトなところもありましたね。
現在だと、地方都市を舞台にした作品ならもっとロケハンを行うかもしれないと思いました。

この記事では「BREAK-AGE」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2013-02-17 : アニメ舞台探訪・聖地巡礼 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR