「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

空から東京をみてみよう ~夏のスカイツリー展望台より~

s-IMG_9275.jpg
2012年5月に開業した東京スカイツリー。
高さ634メートルという日本一の高さは、新たな東京のシンボルとなりました。
開業以来、スカイツリータウンには数千万人の来場者数があるという大盛況です。
展望台に上るにも、数時間待つことだってあります。
今回は、そんな東京スカイツリーの展望台から見た景色をいろいろと紹介してみたいと思います。

s-IMG_9150.jpg
スカイツリーに上ってみようとやってきたのは、8月下旬のこと。
青い夏空に覆われ、絶好の行楽日和でした。
s-IMG_9500.jpg
朝9時前なのに、スカイツリーに上るための長蛇の列が。
s-IMG_9160.jpg
1時間半後の整理券をもらいました。
スカイツリータウンもまだ開店前だったので、浅草まで。
すっかりスカイツリーが景色に溶け込んでいます。
ocg01.jpgs-IMG_9218x
浅草から見たスカイツリーといえば、2010年のアニメ「世紀末オカルト学院」でも登場しました。
当時は建設中で、完成予想で描いていたので、実際のものと先の長さが異なっています。s-IMG_9260a.jpg
展望台のチケットを買って、エレベーターに並んで。
12時前になってようやく展望台まで上れました。
ただ、整理券で入場券を買うまでの間は自由に動けるので、思ったほどストレスは感じなかったです。
チケット売り場に並んでから展望デッキに到着までは約1時間でした。
これはエレベーター内の写真。
数十秒で到着しました。
s-IMG_9263.jpg
高さ350メートルの展望デッキに到着すると、目の前に広がるのは見たことのない高さからの東京の大パノラマ!
s-IMG_9268.jpg
ちょっと下を見るとこんな感じに。
屋根がとても小さく見えます。

s-IMG_9284.jpg
さっきの浅草方面。
s-IMG_9285.jpg
新宿方面。
東京ドームがはっきりと見えます。
s-IMG_9293.jpg
埼玉方面でしょうか、こちらはあまり高い建物が見えません。
s-IMG_9298.jpg
空と雲と影がはっきりと。
夏の澄んだ空ですね。
s-IMG_9295.jpg
夏の昼ごろということで、スカイツリーの影もこんなに短く。
s-IMG_9305.jpg
展望台の様子、展望回廊に並ぶ人々。
本当は高さ450メートルの展望回廊にも上りたかったのですが、この日の午後に予定があったので断念しました。
混雑していると、ここからさらに1時間ほど並ぶ必要があるそうです。

s-IMG_9322.jpg
ここからは、望遠レンズでいろいろ見ていきたいと思います。
こちらは東京タワー。
震災で曲がったアンテナを修復中でした。
s-IMG_9312.jpg
大観覧車がランドマークの、葛西臨海公園。
s-IMG_9313.jpg
千葉・幕張方面。
s-IMG_9341.jpg
羽田空港方面。
拡大すると飛行機がたくさんいるのが確認できます。
s-IMG_9353.jpg
水道橋、東京ドーム。
s-IMG_9407.jpg
東京湾を行く船舶群もこのように。
s-IMG_9331.jpg
東京ゲートブリッジ。
s-IMG_9333.jpg
レインボーブリッジ・お台場方面。
ビルと重なってよく見えませんでした。
s-IMG_9357.jpg
横浜方面。
ランドマークタワーがうっすらと。
富士山は確認できませんでした。
s-IMG_9394.jpg
埼玉方面に見えた山。
s-IMG_9412.jpg
夢の国ディズニーランド方面w

s-IMG_9367.jpg
新宿方面。
高層ビル群です。
s-IMG_9368.jpg
池袋方面。
サンシャインが目立ちます。
s-IMG_9373.jpg
上野方面。
緑の敷地が上野公園・動物園です。
s-IMG_9375.jpg
こちらは皇居方面。
丸の内が高層化してるのが分かります。

近くの写真も見てみましょう。
s-IMG_9348.jpg
学校のグラウンド。
s-IMG_9349.jpg
交差点。
s-IMG_9350.jpg
電車もこのとおり。
ミニチュアの世界ですね。
s-IMG_9358.jpg
隅田川を行く船。
s-IMG_9351.jpg
浅草寺。
s-IMG_9382.jpg
浅草駅方面。
看板もはっきりと確認できます。
s-IMG_9392.jpg
学校の屋上に書いている文字もよく見えます。
s-IMG_9389.jpg
ガスタンクでしょうか。
s-IMG_9390.jpg
貨物列車の基地。
s-IMG_9370.jpg
スカイツリー真下の道路。
展望台からの景色ではよく見れる構図ですが、ここまでの高さから望遠だとまた一味違います。
今回は望遠レンズでいろいろと撮影できて楽しかったです。

s-IMG_9415.jpg

s-IMG_9476.jpg
比較的天気にも恵まれ、視界もよかったのでいい写真が撮れて良かったです。
今度は冬の空気の澄んだ日にも上ってみたいです。
そして展望回廊にも。
富士山が見えたらいいなぁ。

s-DSC00744_20121219030356.jpg
これは初めてスカイツリーを見に行った日。
2011年2月、建設途中でした。
雪が降っていた日で、先が霞んで見えませんでしたw
首都圏在住ではないので頻繁に建設の様子を見に行くことはできませんでしたが、できていく様を定点観測で眺めていたら迫力を感じられました。
s-DSC00769.jpg
タワー先端部。
500メートル後半に差し掛かっていたと思います。
アンテナ部分の工事が進められていました。
s-DSC00767_20121219030356.jpg
タワー自体の工事は終盤で、スカイツリータウンの建設が進められていました。
s-IMG_5054_20121219030355.jpg
こちらは2012年5月、開業直前の時です。
上記とほぼ同じ場所ですが、かなり整備されたのが分かります。
s-IMG_5042_20121219030354.jpg
開業を間近に控えたスカイツリー。
世界一高い塔として世界に君臨します。
s-IMG_9146.jpg
夏の日のスカイツリー。
いろんな場所から、いろんな季節に撮ってみたい建物です。
今度は桜とスカイツリーを撮影してみたいと思います。
関連記事

テーマ : 東京まちさんぽ
ジャンル : 地域情報

2012-12-19 : 旅行・外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
10位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR