「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

マチ★アソビ vol.9に行ってきた~10月7日~

徳島の一大イベントとなったアニメ・ゲーム等を総合的に発信するイベント「マチ★アソビvol.9」に行ってきました。
今回はそのレポート後半です。
ポッポ街、新町ボードウォーク、眉山山頂ステージなどの様子を紹介します。

【整理券配布】
この日行われるイベントの整理券配布が、早朝8時ごろから新町川周辺で行われました。
s-DSC04095_20121014200619.jpg
配布対象イベントは「劇場版魔法少女まどか☆マギカ 舞台挨拶付き上映会」「アイドルマスター上映会」「虚淵玄サイン会」の3つ。
朝ということでしたが、それなりに人がいるのかなという軽い気持ちで行ってみたら、この大行列。
同人誌即売会じゃないんですよw
これはまどマギ上映会の待機列でしたが、これ以外のアイマスや虚淵先生の行列も同様に多くの人が集まっていたようです。
倍率は7倍以上w
もちろん外れましたw
ufotableCINEMAのキャパの問題を改めて感じさせられましたね。
このイベントの時は普段の徳島の規模で考えてはいけません。


【ポッポ街商店街】
s-DSC04093.jpg
ポッポ街は徳島駅前の商店街。
早くからマチアソビに協力的で、出展・協賛店舗も数を増やしました。
s-DSC04083.jpg
南海ブックス入口の階段。
アニメイトが入ってた場所に2号店が引っ越ししてきて一大サブカルゾーンを形成しています。
s-DSC04068.jpg
それでは特別展示の紹介です。
ほぼ等身大セイバー。
s-DSC04071_20121013224502.jpg
地元専門学校による展示。
レベルが高いです。
実はこの中に私の友人の作品も入ってますw
すごいなぁ。
s-DSC04086_20121013224502.jpg
美少女ゲームメーカーのCIRCUSのブース
s-IMG_0783.jpg
グッドスマイルカンパニーとGiftのブース。
フィギュアいっぱい。
撮影OKだったので紹介します。
s-IMG_0748.jpg
フェイトちゃん
s-IMG_0779.jpg
なのはさん
s-IMG_0754.jpg
ベヨネッタさん
リアルな作りです。
s-IMG_0755.jpg
プリズマ☆イリヤ
s-IMG_0762.jpg
Fate三人娘・浴衣バージョン
s-IMG_0759.jpg
あんこ
s-IMG_0774.jpg
いのりちゃん
衣装の作り込みがすごい。
s-IMG_0775.jpg
世界で一番お姫様
s-IMG_0777.jpg
ねんどろいど。
かわいいです。
s-IMG_0780.jpg
腋巫女
s-IMG_0782.jpg
巨神兵
リアルすぎてやがる作り込みすぎたんだ!
s-s-DSC04087.jpg
うーさーの着ぐるみもいました。
この後通りかかったジョイまっくすさんと記念撮影していましたよw
ジョイさん普通に徳島に馴染んでいてびっくりしましたよw

【新町ボードウォーク】
ここにアニメ関連企業のブースが集結するのもすっかり恒例に。
回を重ねるごとに充実してきています。
一部ですがご紹介。
s-DSC04051.jpg
初音ミクさん
s-DSC04052_20121013230257.jpg
初音ミクさん?
s-DSC04058.jpg
日本一ソフトウェア。
友人がくじを引いたみたいですがなかなか当たらなかったようで。
ペンギンの帽子を売っています。
三森すずこさんも被っていたようですよ~。
s-DSC04066.jpg
セイバーのタペストリー(ゴクリ)
s-DSC04064.jpg
サイコパスブース
放送開始のアニメがプロモーションのブースを出すことも増えてきました。
首都圏以外でプロモーションを行うこと自体が珍しかったのですが、興味深い流れです。

【眉山山頂ステージ】
s-DSC04101.jpg
このアーチを見ると、今年も帰ってきたなぁと実感します。
秋のマチアソビは1回目から皆勤賞なのです。
s-DSC04102.jpg
協賛企業・団体一覧。
徳島の政界・財界・学界総出でイベントを応援しているのが定着してきました。
s-IMG_0823.jpg
屋台村。
徳島のラーメンや名産品を買えます。
毎度徳島ラーメンの屋台にはお世話になってますよ。
668089791.jpg
実においしかったです♪
s-DSC04105.jpg
なかなか四国では入手できないドクターペッパー。
初音ミクさんから買えましたw

【10月7日ステージイベント】
自分か参加した分だけです。
この日はずっと眉山山頂でした。

藍井エイルライブ
エイルさんを見るのはアニサマ以来。
知ってる曲数は少なかったのですが、盛り上がる曲やいい曲が多くて楽しかったです。
ガンダムAGEの主題歌は一番のお気に入り。
SAOの新OPが聴けたのはよかったです。

「K」トークイベント
オサレアニメのKのトーク。
みかこしがこの日も見れてよかったです。

喜多村英梨ライブ
マチアソビで一番楽しみにしていたイベントです。
かなり飛んだり跳ねたりでしたw
やっぱ最高ですわー。
今度は単独ライブにも行きたいです。
昼間だったのでサイリウムがいまいち光らなかったのが残念w

BSフジ「アドリブアニメ研究所」公開収録
加藤英美里さんと福原香織さんが登場。
この二人、イベント前に普通に近くまでやってきたのでびっくりしましたw
開始前に屋台を巡っていたようですね。
イベントではシチュエーションに応じてアドリブで演技を披露。
英美里さんのある言葉に私の周囲が反応してたんですが、それはオンエアのお楽しみでw
ユニット「かとふく」の新作の発表もありました。

【下山】
s-DSC04107.jpg
夕方になってので下山する流れに。
帰りですがロープウェイもシャトルバスも1時間以上待つ大混雑だったので、タクシーを使いました。
いつもの眉山山頂広場とは違った場所からの徳島の展望ですw
eumAq0ls8ss.jpg
ちなみに、今回ロープウェイで眉山に上ると、まどか☆マギカのアナウンスに加え、オリジナル色紙を貰えました。
ロープウェイは待てども乗れば5分で山頂なので、こういったサービスが気になる人はロープウェイに並んだほうがいいかもです。

シャトルバスは料金は安いけどロープウェイよりは並ばない(場合がある)けど乗ったら20分ぐらいかかります。
タクシーは呼び出して乗って降りるまでは一番待ち時間が少ないと思いますが、片道1500円なのでできるだけ大人数で乗った方がいいと思います。
また、二輪車は山頂付近に駐輪場があってそこまで行けるので、一番勝ち組ですねw
人が多く集まるようになったので、眉山山頂の行き来がさらに混雑するようになってきました。

【打ち上げ】
s-s-DSC04088a.jpg
イベント終了後は友人たちと居酒屋で打ち上げ。
このビールにサイリウム突っ込む光景にも慣れましたww
徳島の人が一人もおらず四国在住も私だけでしたが、ここまで四国外から人が集まるのはマチアソビではならですねw

なお3日目は事情で参加できなかったんですが、アイドルマスターのライブなど大盛り上がりだったようです。
マチアソビは徳島県を挙げてのイベントとなり、阿波踊りに次ぐパワーに成長してきているマチアソビ。
9回目の開催となり、そのムーブメントは確実に徳島の地に定着することに成功しました。
来年の秋も(春はたぶん遠征していないw)また参加してみたいです!


マチ★アソビ vol.9に行ってきた~10月6日~ (1日目のレポート)

記事カテゴリ「マチアソビ」 (去年以前のレポートも掲載しています)
関連記事
2012-10-14 : マチアソビ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR