「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

夏の瀬戸内の島々を一望してきた~紫雲出山~

先日の海の日、梅雨明け間近の空が透き通るような青空だったので、ちょっと海の方まで行ってきました。
思わず写真を撮りたくなるような天気でした。

s-IMG_6257.jpg
まずは海岸線をドライブ。
いつか行ってきた三豊市の荘内半島方面へ。
楠浜海岸です。
s-IMG_6271.jpg
海開きも終わっているのか、泳いでいる方々がいました。
田舎の方の海岸は都会のビーチと違って静かにのびのびと泳げます。
s-IMG_6281.jpg

s-IMG_6289.jpg
半島の反対側へ。
透き通るような青さの海が素敵です。

s-IMG_6400.jpg
曲がりくねった道を山の上まで車で。
紫雲出山山頂に到着です。
s-IMG_6294.jpg
展望台までの路には紫陽花が。
まだまだ見ごろでした。
ここまで晴れるとコントラストがきつくなっちゃいますね。
s-IMG_6399.jpg
紫陽花シーズンも終わりを告げようとしていました。
s-IMG_6313.jpg

s-IMG_6314.jpg
木漏れ日の並木道を少し歩くと、展望台が見えてきます。
s-IMG_6318.jpg

s-IMG_6332.jpg
見えてきたのは瀬戸内の大パノラマ。
ここまで天気のいい日はなかなかないので、いいタイミングで来れたと思います。
奥に見えるのは四国側、観音寺~四国中央市方面です。
s-IMG_6306.jpg

s-IMG_6358.jpg
こちらは本州方面。
多くの島々が広がっています。
s-IMG_6366.jpg
同じ日の同じ瀬戸内でも、展望する方向によって色や表情が違って見えます。
s-IMG_6418.jpg
紫雲出山は数カ所に展望台があり、まさに360度の大パノラマの展望が楽しめます。
こちらは仁尾方面。
s-IMG_6405.jpg
詫間~丸亀方面。
こんな讃岐平野の眺望はあまり見たことがないです。
s-IMG_6442.jpg
丸亀~宇多津。
工業地帯が広がっているのが分かります。
s-IMG_6445.jpg
坂出方面。
番の洲の大工業地帯が。
s-IMG_6432.jpg
瀬戸大橋です。
s-IMG_6424.jpg

s-IMG_6367.jpg
夏らしい雲。
もっと入道雲らしい雲がほしいですね。
s-IMG_6430.jpg
三台で隊列を組んで走るボート。
s-IMG_6436.jpg
ふもとの集落。
のどかな田園地帯です。
s-IMG_6456.jpg
撮る方向やズームの仕方によっていろんな写真が撮れて面白かったです。
やはり展望台から撮影するなら視界のいい日に限りますねw

実はこの紫雲出山が最も美しいのは桜の季節。
s-IMG_6315.jpg
なんとこの木々がすべて桜となり、ピンクの花々と瀬戸内の島々の競演を楽しむことができるのです。
私は桜の時期は県外に出かけていることが多いのですが、県内にも一度この美しい桜を見に来てみたいです。
関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2012-07-18 : 旅行・外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR