「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

ありがとう新幹線100系・300系

本日3月16日をもって、新幹線より100系車両と300系車両が引退しました。
どちらも新幹線の一時代を築いた素晴らしい車両です。
車両がどんどんN700系など最新型にとって代わってきているので、引退が近いと思っていましたが、ついにその日を迎えることになりました。
私はラストランの見送りには行けなかったのですが、両車両とも撮影しているのでその写真を取り上げながら、100系と300系を、そして同じく定期運用から引退する寝台特急日本海についても振り返ってみたいと思います。
s-DSC09370.jpg
こちらが100系新幹線。(2011年10月、三原駅にて撮影)
1985年にデビューして以降、27年間走り続けました。
s-P8210609.jpg
山陽新幹線では一時期、黄緑色塗装になっていました。
最近は原色カラーも増えてきてました。
tmyht14.png
s-DSC09365_20120316185747.jpg
「たまゆら~hitotose~」ファンとしては、このシーンが再現できなくなるのが悲しいです。
tmyht13.png
s-DSC09364_20120316185747.jpg
座席の様子。
喫煙車両もありました。
最近の新幹線は全席禁煙が進んでおり、喫煙車両は姿を消しそうです。
s-DSC02517.jpg
かつては食堂車のある車両も運転されていました。(リニア・鉄道館にて撮影)
速さだけではなく、旅をする楽しさも今以上に味わえたことでしょう。

s-IMG_1399.jpg

s-IMG_1446.jpg

s-IMG_1460.jpg
こちらは300系新幹線。(2012年3月、岡山駅および新倉敷駅にて撮影)
初代「のぞみ」として1992年にデビューし、鉄仮面の愛称で親しまれました。
新幹線高速化の礎を築いた車両です。
私ものぞみ号といえば今でもこの車両を思い浮かべます。
s-IMG_1418.jpg
車内の様子。
当時は最高速で駆け抜けていたのですが、やや振動が大きかったようで不満を持つ人がいたようです。
それが新型車両の置き換えが早まった理由のようです。
私も実際に乗ってみて、揺れるなぁと思いました。
その揺れも今となれば懐かしいですけどねw
100系・300系、本当に今までありがとう。

s-DSC01793.jpg
こちらは500系車両。
次に引退するのはこの車両になるのでしょうか・・・。

s-DSC09680_20120316190721.jpg
在来線の方に注目してみると、寝台列車の「日本海」と「きたぐに」が定期運用を終え、臨時列車化されます。
日本海です。(2011年10月、大阪駅にて撮影)
この時点では臨時列車化発表前だったのに、かなり撮影してる人がいました。
こちらはトワイライトエクスプレスの機関車で運用されていた日本海です。
夜行寝台列車は次々と廃止されていますが、私もこの日本海を見た時、まだ残っていることに驚いたぐらいだったので、姿を消していくのは時代の流れなのかもしれません。
でも夜行の旅はやはりバスより列車がいいので、無くならないでほしいところです。
s-DSC09672.jpg

s-DSC09674.jpg

s-DSC09684.jpg
色あせたヘッドマークが歴史を物語っていますね。
本当に、お疲れさまでした。
これぞブルートレインって感じがします。
もう一回B寝台に乗ってみたいです。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2012-03-16 : 旅行・外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
2位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR