「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

映画けいおん!舞台探訪 -京都編-

12月3日に公開された「映画けいおん!」の舞台探訪(聖地巡礼)です。
今回は卒業旅行としてロンドンが主な舞台として描かれていますが、ロンドンに行ってない間は京都や豊郷を舞台としていつもの日常が描かれていました。
ここでは、京都市内で登場した舞台の様子を紹介します。
TVシリーズとだいたい同じ場所が描かれていますが、アングル違いなどの場所がありました。
新規の舞台はなかったと思います。

公開初日にはるばるMOVIX京都までやってきて観賞しましたw
劇場での鑑賞後すぐに舞台探訪を行いましたが、記憶が曖昧な場所もあって、同行者のアドバイスを聞きつつの撮影でした。
キャプ画像も用意できないので、比較はありません。
カットが合ってるかどうかも分からないので、この辺が出たんだなという参考にしていただければと思います。

※若干のネタバレを含みますので、未観賞の方は注意してください。


【修学院駅】
登下校シーンに登場。
s-DSC00434.jpg

s-DSC00435.jpg

s-DSC00437.jpg

s-DSC00441.jpg

s-DSC00447.jpg
ここを上から撮影したカットも。

s-DSC00446.jpg
卒業旅行に出発する朝もここからの旅立ちでした。

【出町柳駅】
ムギちゃんの最寄り駅だったと思います。
s-DSC00410_20111211180207.jpg

s-DSC00418.jpg
ここに電車が滑り込んでくるのですが、このホームを運用している時間は限られているので今回は撮影できず。
s-DSC00419.jpg

s-DSC00408.jpg
本編だけでなくOPにもちょっと登場しました。

【松ヶ崎橋周辺】
TVシリーズの登下校シーンでおなじみ。
もちろん今回も登場。
s-DSC00455.jpg

s-DSC00457_20111211191419.jpg

s-DSC00451.jpg
橋をローアングルから撮影したポイントもありました。
松ヶ崎エリアは、唯の自宅前が卒業旅行出発の朝の見送りの場面でも登場。

【白川通】
s-DSC00472.jpg
横断歩道で信号待ちをしている場面。
後ろに病院があるのが特徴。
s-DSC00478.jpg

s-DSC00480.jpg
石垣。
個人の住宅の可能性はあるので場所は詳しくは紹介しませんが、この前を登下校している場面がありました。
見た時は造形大の石垣かなーと思ったのですが、どうやらこっちのようです。

s-DSC00482.jpg
このカットでは、左奥にローソンの看板が確認できました。
タイアップしたからかな。

【書店】
s-DSC00507.jpg
旅行に向かう前に旅行ガイドブックを探していた本屋はけいぶん社さんだと思われます。
TVシリーズに出てた本屋とは違うのは閉店したためかな。
内装はお洒落でしたが、劇中に登場したのは一般の本屋のような内装だったので、別のものだと思いました。

【川沿い】
s-DSC00508.jpg
高野川沿い。
一乗寺駅から西に歩いて行ったあたりです。
みんなで練習していた場所。
TVのゆいあず回でも登場してました。

【ライブハウス】
s-DSC00399_20111211180144.jpg
ライブハウスもちょっとだけ登場しました。
ミーナ京都と木屋町通の間の道です。
実際にはライブハウスの建物はありません。

以上が「映画けいおん!」の京都の舞台紹介です。
比較画像を用意できないため記憶に頼るしかないので難しい舞台探訪でしたが、だいたいの雰囲気が分かっていただければと思います。
このほか、国内では旧豊郷小学校と成田空港が登場しています。
関西の背景が描かれているのに、なんで関空ではなく成田空港になっちゃったのか…。
なお、私はロンドンに行く予定はありませんw


続いて「けいおん!」に染まった公開初日の京都の様子をレポート。
s-DSC00384.jpg
MOVIX京都の初回公開前には既にたくさんの人が。
物販目当ての人が多いようです。
s-DSC00381.jpg
入口にはこんなパネルも登場。
TVシリーズのカットで撮影すると、今なら彼女たちを登場させることができますw
s-DSC00382.jpg
こちらはJEUGIA三条店。
MOVIX京都からすぐ近くです。
撮影時間は早朝なのでキャラクターのポスターが貼っている程度しか分かりませんが、この後、店頭で軽音部の楽器の展示が行われたようです。
s-DSC00429.jpg

s-DSC00414.jpg

s-DSC00421.jpg
本編にも登場した、叡山電車もけいおんラッピングで運行!
えいでん!
京阪みたいに全体のラッピングでは運用できないようです。

s-DSC00397_20111211201245.jpg
京都市交通局では、市営地下鉄と市バスで『映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー』を実施。
s-DSC00398.jpg
市営地下鉄では、5つの駅を巡ってスタンプを押します。
放課後ティータム5人のポスターがそれぞれ配置されています。
s-DSC00391.jpg
市バスでは5か所のキーワードをチェックするものです。
参加するためには市バス&地下鉄1日乗車券付きのラリーセットを購入します。
全てコンプリートすると、サイン入りポスターなど抽選で景品が当たるようです。
詳しくはこちら
1月末まで実施してますよ。

s-DSC00534.jpg
こちらは京都タカシマヤのけいおん!フェアの様子。
入口からすぐという目立つ位置で開催されていました。
s-DSC00527.jpg

s-DSC00528.jpg

s-DSC00532.jpg
大手百貨店にけいおんグッズがズラリ。
かなり気合が入っていて驚きました。
一般の方々を含め年配の方々やカップルも多く足を止めていました。
他のけいおんフェアとは客層が違いましたが、「けいおん!知ってる」との声が多く聞こえました。
コンビニなど様々なタイアップの効果もあって、「けいおん!」が幅広い層に浸透してきていることを感じました。
これからの映画のヒットに期待です。
関連記事

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

2011-12-11 : アニメ舞台探訪・聖地巡礼 : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop
たまゆら~hitotose~ 聖地巡礼ガイド 第9話(Aパート)「ももねこさまの憂鬱、なので」 «  ホーム  » 未来日記 舞台探訪(聖地巡礼) -相模原駅-
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画けいおん!舞台探訪 -京都編-
12月3日に公開された「映画けいおん!」の舞台探訪(聖地巡礼)です。今回は卒業旅行としてロンドンが主な舞台として描かれていますが、ロンドンに行ってない間は京都や豊郷を舞台としていつもの日常が描かれて...
2011-12-13 01:30 : 駄文とか駄文とか駄文とか
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
TVアニメでは、ムギちゃんが朝の登校時に電車を降りるホームは修学院駅の南行きホーム(出町柳方面)なので、彼女の自宅は修学院の北(八瀬・岩倉方面)と考えられるのですけど…それと桜ヶ丘女子高校の場所が実際の造形芸術大(大階段)の場所だとしたら、本来叡電の最寄り駅は「修学院」じゃなくて「茶山」のハズ…まあ、あまり深く考えちゃいけないみたいです(笑
2011-12-13 22:25 : m URL : 編集
No title
なぜか逆方向になっちゃってますねw
この作品は正式に京都が舞台と言うわけではないので(修学旅行の行き先が京都)、背景だけを借りて描かれていると言った感じでしょうか。
よって細かな位置関係はバラバラになってるのでしょう。(笑)
2011-12-16 06:39 : リジス URL : 編集
No title
まだ映画は見てないのですが、映画でも1期番外編「冬の日」冒頭でも、ムギが朝、出町柳駅から電車に乗り込むような描写があります(あるそうです)。で、ずっと不思議に思ってたのですが、別のエピソードで、複線の叡山電車が「右側通行」するシーンを見つけて、「ああなるほど」と思った次第です。そうだとすれば、修学院駅を北(踏切側)から見たときに、ムギが左のホームから降りてくるのもうまく説明できます。(ただ、芸術創造大の位置にあるはずの桜ヶ丘女子高への最寄り駅は「茶山」のはずで、その点の疑問は残る)しかし、元・叡電沿線住人としては、「右側通行」は絶対に許せませんw
2012-01-08 08:00 : m URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR