「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

キャラ★フェス5に行ってきた in 高松

香川の商店街発のアニメ・サブカル系のイベント「キャラ★フェス5」に行ってきましたので、まとめてみます。

s-DSC00146.jpg
今回のポスター。
前回のことでん擬人化もそうでしたが、オリジナルのキャラクターがいいですね。

初日は丸亀での開催でしたが、別の場所に行ってたので行けませんでした、おもいっきり地元なのにね、、、
桃井はるこさんブログの写真で丸亀駅前に大集合しているのを見てびっくりしました。
前回の丸亀開催の時は行ってたので大体雰囲気は分かってたのですが、どの程度人が増えたかを見てみたかったです。

s-DSC00140_20111031231029.jpg
2日目の高松は、いつもの常盤街周辺。
すでに更衣室からレイヤーさんが続々と。
中高生や、男性にもコスプレする方が増え、幅が広がってきたと思います。
貸衣装もあるので、コスイベと等と違って気軽さがあるかもしれませんね(気軽でもないか…)
s-DSC00144.jpg
ステージ前。安心の人の多さ。
メインのイベント前でこれです。
コールやPPPHなどの合いの手も巧くなって、香川でもなかなか浸透してきたんじゃないかと思いましたw
香川にこんなにオタク人口あったのかとw
今回も大学時代の後輩と巡りましたが、なかなか普段会えないのでよかったです。
同じ日に母校の大学祭もやってたので行ってみましたが、こっちのキャラフェスに移動することを即決しましたw

s-DSC00145_20111031231029.jpg
なんと男の娘Cafeが登場w
同行者が結局入店しようとしなかったのでどんな雰囲気かは分からなかったのが残念ですが。
でも外から見た感じ、結構可愛い人が多くて、男だとは思えないレベルでしたね。
メイドうどん店といい、やってくれますねキャラフェスさんw
しかしなぜにCDTV…w

s-DSC00147.jpg

s-DSC00153_20111031231813.jpg
前回よりも物販ブースが充実していました。
空き店舗前などを上手く活用できてました。
s-DSC00149_20111031231813.jpg
岡山名物のじゅれみっくすも売ってました。
丸亀のブックメイトが出張出店してました。
ブックメイトも高松に出店して常盤街にお店を構えたら買い物が楽しくなりそうです。
s-DSC00148.jpg
今回最も気になったのがこれ。
前回の萌えうどんとは違いますね。
「香川美月の本場讃岐うどん」とあります。
ご当地キャラとのタイアップ商品という分類になるのでしょうか。
s-DSC00150.jpg
痛車展示は今回もありました。
マチアソビの影響なのか、アイマス車が多かったと思います。
s-DSC00154.jpg
なんとあの「サーカス」が出店していました。
こういった企業・団体をどんどん誘致できれば、もっと楽しくなりますね。
今回はほんと物販の選択肢が増えて良かったです。
s-DSC00155_20111031231812.jpg
南新町・アニメイト付近。
メイトも大盛況でしたね。
s-DSC00156.jpg
こちらがスタンプラリーのカード。
だいたい商店街周辺で揃えられたので気楽に楽しみながらコンプできました。
スタンプもオリジナルのキャラクターがデザインされているのですね。
景品と交換できたの「萌」とか書かれたバッジセットをいただきました。

ちょうどいい頃合いになったので、メインステージで桃井はるこさんと米倉千尋さんのイベントを観賞。
県外から来られた方も3割以上はいて、大盛り上がりでしたよ。
桃井さんは遠方から来られた本気な方々もいらっしゃってました。
楽しいですね、飛び跳ねてはっちゃけられましたよw
米倉さんのステージは新旧のアニソンでしっかりと聴きこめることができました。
ガンダム08MS小隊の主題歌とか懐かしくて懐かしくて…。
あっという間のステージでしたが最高でした!

s-DSC00161_20111031232731.jpg
勢いで後夜祭まで参加。
オタ芸打ち放題のクラブ系イベントでした。
このイベントは前回もやってたのですが、参加者が増えてますね。
後輩とよく分からなのにオタ芸風の動きをして楽しんでましたw
こういう自由な空間っていいですね。

確実に地域にこのイベントが根付いてこれたな、と実感できた第5回でした。
地元の香川でこういうイベントがあって嬉しく思います。
次回も予想外の企画をどんどん打ち出してほしいです。
関連記事

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

2011-10-31 : イベント参加レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新萌えうどん!!!!!
ガタッ! 『香川美月の本場讃岐うどん』!!
『萌えうどん』とは違い狙ってきましたねw
これは『みなせとひなの稲庭うどん』と対決コンテンツとか作りたくなるレベルw
御当地萌えだってライバルがいた方が楽しいのです。東西御当地萌えうどん対決が面白くなるよう、両県とも頑張って欲しいのです!
2011-11-01 02:46 : ささら URL : 編集
No title
またかと思いきやちょっと違ってたのですw
前回のやや痛い設定ではなく、ちゃんとキャラを立てようとしているように思えます。
もっと姉妹キャラとか増えると盛り上がるかもしれませんね~
2011-11-01 22:38 : リジス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
8位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR