「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

『猫物語(黒)』 舞台探訪(聖地巡礼) -下灘駅-

昨年の大晦日に放送された『猫物語(黒)』
都内など色々な所が背景に描かれているようですが、その中でOPのワンシーンが愛媛県のJR予讃線下灘駅であることが判明したので行ってみました。

nkm01.pngs-s-IMG_6068.jpg
下灘駅です。
シルエットになっているので夕焼けに合わせて撮影してみました。
一致度は高めですね。
nkm02.pngs-IMG_5965.jpg
上記の引きアングルになる前のズームしているカット。
前後のシーンも確認してみましたが、駅名票はなぜかJR東日本の仕様になっているなどここではないようです。


s-IMG_5994.jpg
下灘駅と言えば、「海に一番近い駅」として知られる駅で、数々のキャンペーン広告で用いられてきました。
s-IMG_6072.jpg
とくに夕暮れが美しい駅です。
手の届きそうな距離に海が。
実際は国道を挟んでいます。
s-IMG_6056.jpg
列車が来るとこんな感じに。
風情がありますね。
s-IMG_6059.jpg
鉄道ファンにとって撮影スポットとしても有名です。
この日も夕方には多くの撮り鉄やカップルがいました。
s-s-IMG_6049.jpg
この日は夕日がうまく見えませんでしたが、夏の晴れた夕方には、この駅から水平線に沈む夕日が見れるそうです。
鉄道だと松山駅から約1時間、車だと松山自動車道伊予インターより約30分です。
鉄路は本数が少なめなのでアクセスはあまり容易ではないですが、季節や気象状況によっていい写真が撮れると思いますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

なお、この作品の舞台は他には六本木・横浜・晴海トリトンスクエアをはじめ関東地方が主に登場しています。
ひきこもりかけぶろぐ」さんの記事が詳しいです。

この記事では「猫物語(黒)」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフトにあります。
スポンサーサイト

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2013-01-03 : 猫物語(黒) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
9位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR