fc2ブログ
「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

『京都国際マンガ・アニメフェア2012』に行ってみました

9月22日、23日に京都市の京都市勧業館(みやこめっせ)で開催された「京都国際マンガ・アニメフェア2012」に参加してきました。(通称「京まふ」)
30社以上、50以上の作品が出展されました。
東京国際アニメフェアなど、東京ではこういったイベントは多く開催されてきましたが、関西でここまで大きなアニメ関連のイベントは初めてではないでしょうか。
前々から注目していたのですが、期待を裏切らないいいイベントになったと思います。
それではイベントの様子を少し紹介したいと思います。
s-DSC03931.jpg
赤い大鳥居が見える平安神宮前。
s-DSC03932.jpg
みやこめっせには大勢のアニメ・マンガファンが集まっていました。
s-DSC03933_20120928011621.jpg
「京まふ」の看板が。
s-DSC03935a.jpg
何と言っても目玉の一つが「劇場版魔法少女まどかマギカ」
このイラストがすごく可愛い。
京まふ限定前売り券の書き下ろしデザインになっているんですよ。
s-DSC03959.jpg

s-DSC03960a.jpg
劇場版前後編のパネル。
臨場感が伝わってくるデザインですね。
上映が楽しみです。
s-DSC03937.jpg
ジャンプSQブース。
いろんな漫画がありました。(最近あまり読めてないので詳しくは分からんです・・・)
s-DSC03940_20120928012211.jpg
プリズムナナ。

s-DSC03950.jpg

s-DSC03948.jpg
ひだまりハニカム

s-DSC03949.jpg
ロボティクス・ノーツ
流石に種子島は遠い。。

どちらも私的にこの秋期待のアニメです!

s-DSC03953.jpg
ちはやふるブース。
この日は午前中に滋賀の方にいたのですが、近江神宮前駅でちはやふるラッピング列車見かけましたよー。
京まふのステージイベントで唯一当選したのもちはやふる。
主演声優さんのはかま姿が美しかったです!
(ゆるゆりステージも行きたかったなぁw)

s-DSC03954.jpg
PES。
トヨタが協賛しているのかな。
s-DSC03936.jpg
何よりもこのマスコットが登場する時にモニターが邪魔で出られなかったハプニングを激写したのが印象的w

s-DSC03955.jpg
ガールズ・パンツァー。
なお、パンツは見えないそうです(何)

s-DSC03956.jpg
ヤマト。
s-DSC03977.jpg
この大迫力の模型がよかったなー。

s-DSC03957.jpg
マクロス。

s-DSC03962.jpg
スタプラ。
ソーシャルゲーム+位置ゲーでしたっけ。

s-DSC03974_20120928013541.jpg
Fate/Zeroのコーナー。
s-DSC03975.jpg
タイバニ。
これも人気がすごいですね。

s-DSC03979.jpg
日テレブースにあった、宇宙兄弟の宇宙服。
結構重そうだなぁ。
計器類の文字は鏡で見るので反対になっているそうです。

s-DSC03987.jpg
PAワークスブース。
すっかり北陸にとって欠かせない会社になりましたね。
むぎや祭りは一度行きましたが本当によかった。
撮影禁止場所が多かったのでモザイク多めで。。

s-DSC03999.jpg
京騒戯画。
なぜか京都アニメーション制作だと思ってたけど東映アニメーション制作です。
PV見ましたが映像が美しかった。
そういや京アニは京まふ不参加だったんよね。
s-DSC03991_20120928223745.jpg
いろんな意味で話題になったココロコネクトと、
s-DSC03997_20120928223745.jpg
この秋話題になりそうなさくら荘のペットな彼女。

会場内の案内はこんなところです。
なお2階が物販スペース。
そちらには行ってないので様子は分かりません。
1階ではB級グルメのイベントが開催されており、会期中のいい食事場所となりました。

s-DSC03963.jpg
会場付近のコンビニ前にいた娘。
何て言ったっけかな・・・。

s-DSC03970.jpg
ところ変わって、夜の平安神宮。
平安神宮奉納ライブの会場です。
京まふに関連して、土曜日にミルキィホームズ、日曜日に水樹奈々さんのライブがありました。
s-IMG_0565.jpg
ファンの溜まり場と化していましたw
会場外にも音が聞こえるので、会場中も周囲は大勢のファンでにぎわっていたようです。
私はミルキィのライブに参加。
単独ライブは初めてでしたが、楽しめる曲が多くて盛り上がれました。
1時間半はやや短かったのと、直前でジャンプ禁止令を知らされたこと以外は大満足でした!
夜空をバックにしたライブって、やっぱいいものですね~。

s-IMG_0581.jpg
会場の様子、昼間に撮影。
ミルキィは直前まで当日券がありましたが、奈々様は入手困難という差をみせつけられましたw
本当は私も奈々様ライブ行きたかったんですけどね。

総括してみると、京都でここまで大きなアニメ・マンガ系のイベントが開催できたことに驚きです。
しかも主催に京都市が入ってるんですよね。
関西に近い私にとっては、東京国際アニメフェアなどのイベントに行けずに悔しい思いをしていただけに、大変ありがたいイベントでした!
アニメ文化やイベントが東京一極集中の中で、首都圏以外からもアニメ文化を発信していこうとする取り組みが増えていければと思います。
私は今回のイベントは成功の部類に入るのではないかと思っています。
もし来年も開催があれば足を運んでみたいと思っています!
関連記事
スポンサーサイト



2012-09-28 : イベント参加レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
物販は地下一階でしたよ~
2012-10-05 23:48 : ななし URL : 編集
No title
あ、地下でしたか(汗)
物販並んでないのがバレバレですねw
2012-10-11 22:25 : リジス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
四国在住。
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。

TwitterID:@tsurebashi_info
中の人:@lidges

カテゴリ

AIR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR