「つればし」へようこそ。ここではアニメ作品等の舞台探訪(聖地巡礼)やイベントについて紹介しています。

『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) ~丸亀城編~

香川県が舞台のアニメ『結城友奈は勇者である』の舞台探訪(聖地巡礼)、10話についに丸亀城が出てきたので行って来ました!

yyy1001.png s-DSC07957.jpg
丸亀城は東郷さんの回想シーンで登場。
石垣の高さは日本一を誇ります。
ここは大手門を交差点側から。
私も幼少期にはよく訪れていました。
yyy1002.png s-P4032481.jpg
丸亀城天守閣。
時間がなくてまだ放送後に登れてないので、とりあえず桜の時の写真で。
(ちょうど冬だから完全再現できそう)
s-IMG_0078_20141217223108214.jpg
巨大な石垣とは対照的に、小さな天守の建物となっています。
江戸時代から残る現存天守の一つで、歴史的価値はとても高いです。
最近になって城ブームの影響などで、来場者数が増えてきています。
s-IMG_0065_2014121722310805f.jpg
天守閣前の広場からは、丸亀市街地と瀬戸内海を一望できます。
ここはコンデジを買った時に撮影テストに訪れた場所。
高校時代にもよく訪れてました。
やっぱり見知った場所がアニメに出ると、アニメファンとしてとても嬉しいですね。



この記事では「結城友奈は勇者である」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C) 2014 Project 2Hにあります。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-12-17 : 結城友奈は勇者である : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) ~国営讃岐まんのう公園周辺~

香川県が舞台のアニメ『結城友奈は勇者である』の舞台探訪(聖地巡礼)、今回は三豊市財田町の国道32号線沿いと、まんのう町の国営讃岐まんのう公園を紹介します。
9話で風先輩が飛びながら移動した場面でちょっと出てきたんですが、ここに来て観音寺を外れて意外なポイントが登場したので驚きました。

【財田町・国道32号線】
yyy921.png s-IMG_9713.jpg
32号線を香川から徳島側へ向かうと、標高を上げながらヘアピンS字カーブがあるんですが、ちょうどその付近です。
ここは財田第四トンネル付近。
この先に進むと県境を跨ぐ猪ノ鼻トンネルに繋がります。
駐車場所がないので車で行くとカットに車が入ってしまいます。
幹線国道で大型車の交通量も多いので、道路上に出て撮影するのは非常に危険なので注意して下さい。
yyy920.png s-IMG_9718.jpg
もう1カット、ここは上のトンネルより香川県側寄りに下ってきた場所です。
財田第一トンネルの入口付近から撮影。
ここは完全一致しませんが、ガードレールや山の雰囲気が似ています。
制限速度はここは40キロですが、ヘアピンカーブ付近では30キロになります。
B4Fr5JFCAAAbQmp.jpg
ちなみにこの県境付近、急速に高度が上がるので冬場は積雪してチェーン規制になることがあるので、通行の際は十分注意して下さい。(撮影日の2日前、国土交通省ライブカメラより)
現在、猪ノ鼻道路という長大トンネルでここをショートカットする高規格道路が建設中です。
yyy924.png s-IMG_8060a.jpg
途中で飛んでる山並みのイメージ。

【国営讃岐まんのう公園】
yyy922.png s-IMG_9725_2014120823264277f.jpg

yyy923.png s-IMG_9727.jpg
県内でも随一の広さを誇る国営公園からは、竜の子ひろばの「ありじごく」の遊具付近が登場。
なぜここだけ突発で出たのか全く謎ですがw
この場所はキッズゾーンにあたるので休日は多くの親子連れで撮影どころではなくなります。
営業終了寸前を狙って撮れました。
s-IMG_8268_201412082342564e7.jpg

s-IMG_9761.jpg
この公園、とても広大で見所いっぱいです。
春はチューリップ、秋はコスモスなど広大な花畑が広がっており、冬はイルミネーションが美しいので、カットだけ撮影して撤退は勿体無いので、ぜひ一緒に散策することをおすすめしますよ。



この記事では「結城友奈は勇者である」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C) 2014 Project 2Hにあります。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-12-09 : 結城友奈は勇者である : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) 第8話・第9話~瀬戸大橋編~

香川県が舞台のアニメ『結城友奈は勇者である』の舞台探訪(聖地巡礼)、今回は瀬戸大橋の袂にある瀬戸大橋記念公園の舞台を紹介します。
瀬戸大橋記念館の展望台です。
瀬戸大橋を一望できるスポットとして人気が高い場所です。
8話では友奈と東郷が乃木園子から真実を告げられるシーンとして、9話では風先輩が怒りのあまり立ち上がるシーンとして登場します。
yyy005_201412061721157d6.png s-IMG_0551a.jpg
まずはオープニングに何度も登場しているこのカット。
夜は駐車場が閉鎖されますが、市道が近くを走っています。
作中だと真っ暗なんですが、ライトアップは毎週土曜日に2時間程度行われているのでなかなか綺麗ですよ。
yyy901.png s-IMG_9706.jpg
9話の、番の洲高架橋。
鉄塔が見える箇所がポイント。
瀬戸大橋本体に入る前に工業団地の上を高い高架橋で繋いでいます。
上が高速道路、下が鉄道です。
yyy902.png s-setob.jpg
番の洲高架橋の上、瀬戸中央道です。
さすがにここは駐停車禁止なのでストリートビューより。
実際は左側に瀬戸大橋の橋脚が見えます。
yyy903.png s-IMG_9638.jpg
瀬戸大橋記念館の前のモニュメント。
夏場は噴水が出てたと思います。
yyy904.png s-IMG_9640_2014120617233077f.jpg
こちらが瀬戸大橋記念館。
瀬戸大橋ができるまでの展示がされており、入館は無料です。
展望台はこの建物の上にあります。
yyy801.png s-IMG_9617.jpg
ここから展望台のカット。
まずは8話から先に紹介します。
yyy802.png s-IMG_9657.jpg
こんな壊れ方、どうやったらするんでしょうね本当に・・・。
yyy803.png s-IMG_9621.jpg
2回探訪したので晴れの日と雨の日の写真が混ざってます。
雨の日のほうは夕方に訪れて作中の雰囲気と合わせようとしたのに台無しですw
yyy804.png s-IMG_9660_20141206175234237.jpg
神社関連の施設ではないので当然鳥居はありません。
yyy805.png s-IMG_9622.jpg
完全には一致しません。
yyy806.png s-IMG_3774a.jpg
こんな風に撮れる場所は瀬戸大橋記念公園にはないので与島から撮ったものを持ってきました。
本当に原形とどめてねぇな・・・。
yyy807.png s-IMG_9663.jpg

yyy808.png s-IMG_9665_201412061752335b5.jpg

yyy809.png s-IMG_9667_20141206175518a05.jpg

yyy810.png s-IMG_9669_20141206175518419.jpg

yyy812.png s-IMG_9672.jpg
後ろに見えるのは観光地に良くある有料の双眼鏡。
神社施設ではなく観光展望台である証拠ですね。
yyy814.png s-IMG_9674_2014120617551882d.jpg

yyy815.png s-IMG_9676.jpg
与島の辺りを境に壁が形成されているのが分かります。
実際には対岸の岡山県水島の工業地帯まで見えます。
yyy816.png s-IMG_9678.jpg
ここ、撮影日はかなり風があって寒かったので、こんな所にベッド置いたら間違いなく体調悪化しますw
yyy817.png s-IMG_9680.jpg

yyy908.png s-IMG_9644_201412061808527f1.jpg
ここから9話のカット。
こっちの世界でも勇者の変身姿になれるんですね。
壊れた大橋並みに話の中身も荒んできましたね。。
yyy910.png s-IMG_9655.jpg

yyy911.png s-IMG_9647.jpg
8話と同じような夕方の時間帯。
ここまで綺麗に撮れるのは年に何回あるか。
yyy912.png s-IMG_9651.jpg

yyy913.png s-IMG_9653_20141206181133d87.jpg

yyy914.png s-IMG_9654_201412061813028fb.jpg
瀬戸大橋記念公園周辺の舞台紹介は以上です。
9話ではここへの移動途中に山道がでてきましたが、その辺も実在するので追って紹介したいと思います。

s-IMG_0177_20141206182451325.jpg
瀬戸大橋記念公園へのアクセスは坂出駅から1日数本バスが出ていますが、本数が少ないので注意して下さい。
駐車場は無料ですので、できるだけ車の利用をおすすめします。
車の場合は、岡山方面からは坂出北インターが最寄ですが、ハーフインターなので四国方面から利用する場合は坂出インターで降りてください。
観音寺からはさぬき浜街道を通ってこれます。

このお話も、話数が進むにつれて核心が見えてきたというか、欝展開になってきましたねー。
彼女達に救いはあるのか、最後まで見届けたいと思います!

この記事では「結城友奈は勇者である」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C) 2014 Project 2Hにあります。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-12-06 : 結城友奈は勇者である : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) 第5話~第7話

秋アニメ『結城友奈は勇者である』の舞台探訪(聖地巡礼)です。
今回は5話から7話までの舞台をご紹介。
観音寺から三豊市仁尾町や、鳥取県の三朝温泉まで一気に舞台が広がりました。
一部カットを撮影できてないので後日追加予定です。

<第5話>
なお、5話は異世界のお話がメインだったので、6話からの紹介となりますw

<第6話>

【病院】
yyy601.png s-IMG_9995.jpg
冒頭の病院。(13)
観音寺駅付近の橋から見えます。
私は確認できていませんが、院内も一致していると言う情報もあります。

【中学校北側】
yyy605.png s-IMG_9592.jpg
何気なく登場したカット。(9)付近
中学校のすぐ裏手です。
自力では見つからなかったと思いますw

【観音寺一高付近】
yyy606.png s-DSC07973.jpg

yyy607.png s-DSC07971.jpg
友奈が走っていく道。(19)
この辺は住宅街なので配慮をお願いします。

【琴弾八幡宮】
yyy609.png s-IMG_9577.jpg
おなじみの琴弾八幡宮。(2)
境内が登場。
門から鳥居のほうを見たカットです。
yyy610.png s-IMG_9591.jpg
拝殿。
駐車場になってる場所のすぐ奥です。

【有明浜】
yyy614.png s-IMG_9962_2014121721125092a.jpg
今までに何度か登場している砂浜ですが、今回は奥に伊吹島がちゃんと描かれています。(3)
yyy612.png s-IMG_9959_2014121721110918d.jpg

yyy615.png s-IMG_9960_20141217211249376.jpg
おだやかな瀬戸内海も冬場は白波が立って寒そうです。
yyy613.png s-IMG_9961.jpg


<第7話>
yyy701.png
最初のこのカット、Twitterで舞台探訪クラスタが探していますが、まだ未特定です。
情報募集中なのです。

【琴弾橋付近】
yyy702.png s-IMG_9575.jpg
琴弾橋は三架橋の一本西側、裁判所までの間にあります。
ここの鳥居のカットは初登場ですね。
車ががが。
yyy703.png s-IMG_9572_2014120300411130d.jpg
琴弾橋付近から撮影した三架橋です。

【仁尾サンビーチ】
yyy704.png s-IMG_9599_20141203234243531.jpg
観音寺のお隣の三豊市仁尾町にある海水浴場。(14)
「瀬戸の花嫁」といい、香川で水着回をやるとしたらここしかないのか!w
yyy705.png s-IMG_9603_20141203234349ca9.jpg

yyy706.png s-IMG_9604.jpg
瀬戸内沿岸は遠浅の海が広がっており、海水浴場も多いです。
また晴れた日に撮り直したいですね・・・。
yyy714.png s-IMG_9595.jpg
この道は通称さぬき浜街道。
yyy713.png s-IMG_9601.jpg
ビーチ付近の看板。
実は塗装が剥がれかかってたのですが、つい最近塗り直されたみたいです。
yyy707.png s-IMG_9607.jpg
後方の屋根が特徴的です。
yyy708.png s-IMG_9609.jpg

yyy709.png s-IMG_9614.jpg

yyy710.png s-IMG_9612.jpg

yyy711.png s-IMG_9611_201412032350220ad.jpg
カットによって再現度の差異はありますが、概ねビーチの雰囲気をよく再現できてたと思います!
やはり夏に訪れたいところですが、夏場は多くの海水浴客で賑わって撮影できない上に駐車場も有料になるので泳ぐ目的以外での来訪はおすすめできません。

【鳥取県・三朝温泉】
yyy715.png 72f337534cd49e880bf64d71f7b5e599282631d8.jpg
一行が泊まった旅館、どこかと思えばまさかの鳥取県の三朝温泉でした。(写真提供:ひろたんさん)
ここ、放送の前の週に行こうとしてたばかりなんですが、ちょっと行くには遠いですねw
登場したのは「旅館大橋」さんです。
伝統と格式のありそうな建物ですね。
香川県じゃなくて鳥取県が出てきたのは、この作品のキーワードの一つである「大橋(瀬戸大橋)」にちなんで登場したのかもしれませんねー。

【結城友奈は勇者である 舞台探訪】
『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) 第1話・第2話
『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) 第3話・第4話



(観音寺市街拡大)

より大きな地図で 「結城友奈は勇者である」聖地巡礼地図 を表示

この記事では「結城友奈は勇者である」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C) 2014 Project 2Hにあります。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-12-04 : 結城友奈は勇者である : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天体のメソッド 舞台探訪(聖地巡礼) ~香川県豊浜駅編~

北海道が舞台のアニメ「天体のメソッド」ですが、なぜか香川県の駅が登場したと言うことで行ってみました。
予讃線の豊浜駅です。
tmse05.png s-IMG_9565_20141130231738b3f.jpg

tmse03.png s-IMG_9568.jpg
豊浜駅は香川県の西端、観音寺市の豊浜町にある駅で、特急などは止まりませんが1日300人近い利用があります。
つい数年前に無人化されました。
駅舎内には美容院が入居しています。
tmse04.png s-IMG_9570.jpg
建物や看板は一致しているのですが、バス停はありません。
ここからはのりあいバスが1日数本運行しているだけで、一般バス路線は走っていません。

東京編に続いて香川編でした。
まさかこの作品に地元が登場するとは夢にも思いませんでしたね。
作中の流れでは香川県に行ったわけではなく、この駅舎を北海道にあることにしてモデルに使ったと思われます。
残すは肝心の北海道編ですが、とりあえず春以降に一度行きたいなと思っています。
いつになるかわ分かりませんが…遠いですw

今回はびーとるのたびにっきさんの情報を参考にさせていただきました。

この記事では「天体のメソッド」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は© 霧弥湖町観光協会にあります。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

2014-12-01 : アニメ舞台探訪・聖地巡礼 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者数カウンター

プロフィール

リジス

Author:リジス
各地の旅行やイベントの記事を中心に更新しています。
聖地巡礼・舞台探訪関連の記事が多くなると思います。

※舞台を訪問する際は、他の人の迷惑とならないように十分注意してください。
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。画像等の著作権は各々の権利元に帰属します。

TwitterID:@lidges
mixiID:5461770

カテゴリ

AIR (1)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR